見出し画像

Day 29「自分にとっての幸せはどんな状態か」

不安も時間も忘れて好きなことに没頭できる状態。これが1番幸せ。
わたしはよく不安になる。
仕事のこと、将来のこと、お金のこと、親のこと、体のことなど。
考えてもしょうがないことなのは分かってるけど、不安で頭がいっぱいになりやすい。
あと、時間を気にしがち。
平日は仕事があるから、常に時間に追われてるようで落ち着かない。
休日も日曜日はお昼を過ぎたら、仕事までのカウントダウンを開始してしまって、憂鬱になる。
不安で頭がいっぱいで時間を気にしてると、好きな漫画やアニメにも集中できないときがある。
好きなことしてても頭の片隅に不安が残っててモヤモヤしたり、あと何時間で休みが終わるとか考えちゃったり…。

だから、不安も時間を忘れて好きなことに没頭できるときはすごく幸せを感じる。
心がときめくし、充実感があって満たされる。
この状態になる為に、不安なことについて調べて、自分にできることを少しずつ始めてみた。

例えばお金の不安なら

  • 本を読む

  • YouTubeで動画を見る

  • 投資や節約を始めてみる

ちょっとでも知識を増やして行動したら、すぐに不安が全部解消することはできないけど、和らげることはできた。
不安を和らげられたら好きなことに集中できて、時間を気になることが少なくなった。
不安が時間と没頭して楽しむことを奪っていたのかもしれない。

生きていくのに不安はつきものだけど、不安なことばかりを考えて好きなことに没頭できないのは悲しい。
ちょっとずつでも、できない日があっても不安を和らげる為にも知識を増やすこと、行動することは続けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?