見出し画像

noteの画像サイズにまつわる話

こんにちは、安良です。
最近、記事内の画像サイズが小さくなったと気づきました。解像度は絵描きにとって意識の向くところですし、この変更について備忘録を書こうと思います。

※この記事はまだ調べ中で、確定内容ではありません(2021年1月現在)


◆noteの画像サイズを調べてみる

自分の記事の画像をクリックしたら、横1600pixelsの絵が、800pixelsに自動縮小されています。以前は原寸サイズの表示でしたので、仕様変更があったのか確認のためヘルプセンターに行きました。

「テキスト・画像記事において、横幅が620Pixelsより大きい画像は、620pixelsに自動縮小されます」(help center:2020/12/7更新)

という感じで、上限ができていました。
公式の数字(仕様)と、自分の気付いた数字(実装)を並べてみます。

記事内の画像サイズ
・仕様:「x620」に縮小される。yは縮小比率に倣う
・実装:「x800」か「x1280」に縮小される

画像1

これまで試したところ、x620pxの画像が表示/ダウンロードされません……(仕様と実装が違うのはどうしてだろう?)

そこで念のため、ヘッダーなどの推奨サイズを調べに行きました。


◆登録画像の推奨サイズを調べる

noteのヘルプにあった数字をまとめるとこんな感じです。

【推奨画像サイズ】
・記事見出し:
1280 × 670px(音楽見出しは、1000 × 1000px)
・クリエイタ/マガジンヘッダー:1280 × 670px(1920 × 1006 px推奨)
・スキリアクション:推奨サイズなし
・各画像容量:10MB以内
(help center:2020/12/9更新)

……ということで、基本的に変更はありませんでした。

現状、この仕様変更に関する公式アナウンスが見つからず頭を悩ませています。特に「x上限620px」のはずが、安良調べでは縮小後「x800px」や「x1280px」になっているのも不安の種です。
再度変更がかかるやも? うーんそれはないかなぁ、などと脳内がピヨピヨしています。


◆今後の方針

今後、記事に高解像度の画像を添付する場合は、「ダウンロードボタン」を設置する必要がありそうかも。次のファンアート記事から対応する予定です。
過去の記事は、しばらく様子を見つつ折を見て設置したいと思います。
(でも言ってもらえれば対応します。お気兼ねなくコメントしてください(*^▽^*)

----------

私はSNSに詳しくなく、こういう場合どう手をつけていいやらよくわかりません。公式に問い合わせて手を煩わせるのもなんだな、とも思ったり…… なにか御存知の方がいらっしゃいましたら、情報交換していただければ幸いです。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?