見出し画像

気になるTwitterマトメその1【宇宙開発系】

こんにちは、安良です。
Twitterを去年から始めて以来、かなりブックマークが溜まってきました。リストが長くなりすぎたので、簡単に見直せるようnoteにまとめようと思います。
英語圏のTweetをよく見ていて、画像付き&短文でとっつきやすいです。ネイティブがどんな表現を使っているのか、好奇心が続きます。

今月はNASAのCrew-5打ち上げが成功し、日本の若田さんも再び宇宙に進出しました。すごい!! そんなわけで、第1弾は宇宙開発に関するTweetまとめです。

🚀🪐

SpaceX & NASA

飛行機のコックピットから見た、ファルコン9号の打ち上げ映像を見つけました。夜のロケット打ち上げシーンがカッコイイ!
SpaceXは目が離せませんね。


有人宇宙補給機ドラゴンが、ISS国際宇宙ステーションにドッキング。
息を呑むシーンの連続です。動画の40秒あたりから、ドラゴンの側面に日の丸が見えるんですよ!🔴


ファルコン9のブースターは再利用のためにオートで帰還。
そしてスッと着陸。なんて賢い!
着陸シーンはYouTubeのライブ配信で見ていて、拍手やら歓声やら異様な盛り上がりを見せていました。その時はブースター付属カメラから見た映像でしたが、かっこよくて私も興奮しました。


こちらはNASAから届いた土星の北極。青い六角形が素敵です。
その一辺は約14500kmで地球より少し大きいとの事。土星探査機カッシーニが撮影してくれました。

TeslaやNASAの発信する最新画像には、思わず目を奪われます。
世界の先端事業を垣間見るのがこれからも楽しみです。

🧸🔮🧸

オマケ

無重力状態を示す「ゼロGインジケーター」。
Crew5ミッションでは、おもちゃのアインシュタインでした!

宇宙飛行士たちの会話で「ゼロGインジケーター」というワードが何度も出て、「響きがカッコイイけどなんだろう? きっとNASAの最新技術だろうな!」と思っていたんですけど、実はただのヌイグルミだと分かって和みました。🍵


【おわり🔮】


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?