見出し画像

お金をかけない楽しみ

最近お金を使いすぎていて、ちょっとまずいなあ……と思っています。

今まではずっと買い物依存気味、アプリ課金もかなりしていて、さらにストレスがたまるとめちゃくちゃ食べて誤魔化して~みたいなことを続けていました。

なので今回は節約のため、

①お金を使ってしまう原因になるストレスを減らすためにやめること
②かけるお金を減らして楽しむこと
③低価格でも意外と楽しかったこと

これらを自戒とメモのつもりで書いておきます。


※ただ、私は語学オタクで語学だけは節約できていないです。
むしろ語学を続けるためにやめたことを今回の記事であげている感じです。


①お金を使ってしまう原因になるストレスを減らすためにやめること

・ソシャゲ課金、特に若い女性向けのもの

特にこのアプリ、とは言いませんがガチャが渋い。高い。
推しはすごく魅力的だし、今も大好きです。

でも高いしお金がきつい。

アプリの利用者には若い層が多く、自分は比較的ユーザー内では高年齢層だったことで、若い子楽しそう…もっと若ければ…と思ったり、引け目から高額な課金をするようになりました。

このままだとよくないな。
単純にそう思い、今は意識してアプリを開く時間を減らして、自分に自信がつく行動をしたり、休んだりしています。
アプリよりも自分を大切にしていきたいです。

・ファッション雑誌

美人百花という雑誌が大好きでほぼ毎月買っていたのですが、こういう女性が理想、こうならないと…今の私は全然ダメだ…と思ってしまうことがあったり、何より服やコスメに対する物欲も刺激されるので読むのをやめました。

・他人との比較

pixiv、ネット掲示板やSNSで好きなキャラや作品のことを調べるのをやめました。
他のファンを見て比較して落ち込んだりしてしまい、いいことがなかったのにやめられなかった。
その時間があったら掃除をしたり、ぬいの写真を撮ったりしてやり過ごしています。

②かけるお金を減らして楽しむこと

・多言語学習(台湾華語、台湾語、英語以外)

以前は簡体字中国語、さらにその時々に気になった言語も学んでいました。
それぞれ楽しかったのですが、本やアプリなどお金がかかること、時間も足りていなくて全てが中途半端になっていたので、とりあえず今はやめることにしました。
簡体字中国語のアプリもサブスクはすべて解約しています。

・ダイエット、美容

以前は断食タイマーアプリ、トレーニングアプリを利用したりジムに行ったりしていましたが、お金がかかる割に続かず。
YouTubeの宅トレ動画で十分だった上にそちらの方がマイペースにできて続いています。ストレッチやヨガもあるので本当にYouTubeは便利。
アプリは無料のヘルスケアアプリで、体重の記録のみしています。
また、コスメや服の情報を減らすためファッション雑誌も読むのをやめました。

・動画系のサブスク

Hulu、PILI線上看(どちらも好きなキャラの登場する作品が見られるのですが、台湾語版も見たくてPILIも残しました)のみ残しました。

Netflix、アマプラはなんだかんだそこまで利用していなかったので退会。
アマプラは年会費で払っていたので来年2月までは利用できるようです。

③私には低価格でも確実に楽しかったこと

・ぬい活

餃子と異飄渺さん
和食と鶴丸さん

フルリモート勤務であまり外に出ないので、家の中ばかりですが……ぬい活は本当にぬいちゃんとスマホがあればできるので笑
しかも楽しいという……。これからも続けることでしょう。

・丁寧な暮らしごっこ

ベジブロスを初めてやってみました。
私はネギの青い部分がどうしても苦手なのですが、いつももったいないなと思っていたので、出汁に使えてよかった。
後にこの出汁は中華風のスープになりました。美味しかったです。

この前ウーバーイーツのアカウントを削除したので、これから余裕があれば作り置きとかも挑戦したい。

あと断捨離しました。
ミニマリストまではいかなくてもすっきりしたいので、毎日時間作って捨てています。
納得いくまで捨てたい。


とりあえずこの記事に書いたことだけは続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?