見出し画像

#31 継続コーチング⑦⑧


コーチング7回目(7月)

8/2(水)5:45〜、今月も朝活時間にお願いしました。

まずは「どんなひと月でした?」という問いかけから始まり、前日夜(いつもギリギリで申し訳ない😂)に共有のEvernoteに振り返りメモしておいたものをみながらの報告を。

出来たこと
⚫︎note12記事書けた!
 →目標には未達でしたが、6月の8記事より多く書けたので満足度は高かったです😊

毎度のとこですが、「凄いです!」「今までの書けないモードから変化しましたね!」など、すっごく褒めてくださるので、ニヤニヤしてしまいます!

なぜ書けたのか?何が変わったのかな?
という問いをもらい、私も前に考えていたので、すんなりお話しできました。
■朝活時間の確保
→朝起きてからリビングに降りずに、そのままPCに向かうようにした。リビングに行くと家事やら気になることやってしまうので、行動を制限。
■前日に家事を終わらせてから寝るようにした
→上のこととかぶるけど、朝活時間に家事をやらないように前日に気にならないところまで終わらせるようにした。
■仕事の休憩中などに、下書きを増やした
→あ、これ書きたいなと思いついたときに、タイトルや下書きでメモ程度に書いていた

意識したことはこれくらいかな。
でも、成功体験として記録しておきたいなと思いました。

ただ、課題もあって。
■睡眠時間の減少
夏の暑い時期に睡眠時間の減少はなかなか厳しい・・・
早く寝たいけど、家事を終わらせたり子供たちと話したりしていて遅くなることも多々。

このあたり、また時間の使い方を変えたいなと思っています。

その後、8月どうする?のお話しを。

noteは書くリズムができてきたので、新しくチャレンジしたいことを雑談的にお話ししました。動画制作に興味が出てきて~と話したら、あれ!聞いたことないワードですね、と。
確かにそうだ!最近友人の影響もあって、副業で動画制作やHP作りの話をしていたのでアンテナが立っていました。
仕事にできるとは全然思っていないけど、どうやってやるんだろうという興味はあったのです。
でも、いきなり動画ってハードル高そうなので、いつかやりたいと思っていたインスタのリール動画を作るところから初めてみようかな、と。
ちょうどCANVAの使い方も覚えたいなと思っていたので。

ということで、8月の目標は【1つ以上リール動画投稿】になりました。

コーチング8回目(8月)

9/4(月)5:45~8回目も月初の朝活時間に。
月初5日以内の平日朝の時間を確保するルーチンができてきました。

今回も「8月はどうでした?」と問いをもらい報告を。

出来たこと
●リール動画5つ投稿!
●note6記事投稿!

目標にしていたリール動画投稿は、お盆休み期間を使っていくつか投稿できました。
やはりやってみると楽しかったり悩んだり。
やりながら課題が見つかるのも楽しさ。

そこから継続できれば私に合っているんだと思う!
時間は有限なので、優先順位が下がるのは仕方なし。
禁止されてもやってしまうことに昇格したら才能の一つに加えよう。

noteは、7月より減ってしまいました。
理由として思いつくことつらつらと。
①朝起きれなかった
→睡眠時間をちゃんと取るようにしたかったので前日早く寝れなかった時は早起きを諦めた。
睡眠不足で仕事に行くと熱中症になりそうな職場なので、健康第一を決めていました。

②リール優先で時間を使っていたので、書けなかった。
これは、もう仕方ないかな、と。
優先順位の問題、で。

でも、あきかさんと話していて、
書けてなくても落ち込むことなくなってるなと気付きました。
書くことのハードルが下がったというか、何を書いてもいいんだな、と思えるようになったというか。
それは、ジブリ映画の感想を書いたときにそう思えて。

これを書いてから、肩の力が抜けたというか、
ありのままのを出していけばよいのでは?と思えたのです。

さて、9月はどうする?と問い。
気になっていることあります?と問われ、つらつらと話してみました。
そういえば!とふと年初に書いたやりたいこと100リストを思い出し。
その中で進んでいなくて気になっているキャリア関連をやりたいなと話しました。

転職までは考えてないけど、私の市場価値やこれからの方向性を見つけたいな、と。
今、緊急で困っていないから後回しにしているけど、
これってよく考えたら第二象限(緊急ではないけど重要なこと)だわ。
こういうのを、コーチの伴走で進めていきたいなと改めて思いました。

ということで、9月のテーマはキャリアの市場調査にしました。

もう9月も終わりが見えてきましたが、noteにも記録として残してみたいと思います。


うーん。
2000文字近いので、やはり今後は1回ごとに書こうかな。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございます!
今日もいい一日を過ごしましょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?