見出し画像

#15 ダイエット報告部の成果

5月にリリースされた、キングコング西野さんのダイエット報告部というオンラインサロン。

ちょうど本気でダイエットしたかったこともあり
数日後には入会していました!!

でも、辞めるのが下手な私
6月末までに3キロ減出来なかったら辞めようと決めました!

結果は、、、マイナス1キロ😱
二ヶ月で3キロ減は叶わず😭
ということで7月の現在は、退会しています😂

チャレンジ中の体重推移はこんな感じ。。。

二ヶ月の体重推移(ひとメモリ2キロ)


ということで、なぜ達成できなかったのか
考えてみたいと思います。

最初の頃は、報告もあるし、
朝晩のストレッチも頑張れていました。

前日との体重差も報告するので、増えるとヤバ!
となり食べるものも気をつけたり。

ただ、月末にグンと戻ってしまいましたね。。。

原因その1

はいこれ、PMS(月経前症候群)ですね😂
ホルモン教のわたくし、
ホルモンには勝てないと思っておりまして。

女性ホルモンが変化する生理前、
めちゃくちゃ理性が飛びます(大袈裟!)

まず、食の変化。
お菓子が無性に食べたくなる、なる!
食欲も増える〜。
こればかりは、どうしようもないのかしら。

これから更年期も迎え、ホルモンの変化は必ず来る。

困った!!
(解決せんのかいっ🤣)

原因その2

週末に体重増加⤴️

平日は、仕事で動くし食べる時間もほぼ一定
休日は、食事も外食だったりと不規則。
何より歩いてない!
データにもハッキリと🤣

合成ちょい失敗😅実線の後ろが日曜日

うーん🧐
食べない、もしくは動く、しか無いよね。。。

でも、気力では何にも出来ない。
うーん、なんとか仕組みをつくりたいなぁ。

でも平日バタバタしてるぶん、
週末は気が緩んじゃうから。
いや、週末で緩めないと、もたない、のよ。

ちょっと脱線しますが。
最近、よく考えるのが、
やりたいことやろうと思っても圧倒的に時間が足りない!
と愚痴ると時間は作るものと隣から突っ込まれるんですが・・・

まぁ、尊敬するはるさんのように、
仕組みを作ることさえも出来てないんだけど。

通勤時間が無かったら、
いや、そもそも仕事してなかったら、
なんて、極端な考えがよぎる。

とは言え。
収入は必要!!

やはり仕組みづくりにチャレンジしていきたいな。
せや!はるさんの本読み返して、時間作りしよ!

と脱線したところで。

まだまだ体重落としたいし、
5年後の理想でもある背中美人になりたいし
何より健康的な体を目指していきたいので
何が出来るかかんがえよう。

原因その3

コミュニティに馴染めなかった😅

頻繁にコメント投稿していたけど、うまく交流出来なかった。
西野さんの日々の投稿に、報告の型通りにコメントしていくのですが、いいねやリプライがなかなか増えなかったのが気になってしまい😂
他の人はコメントやいいねが多いなぁと一度気になるとどんどん比較してしまった。
エンタメ研究所のサロンメンバーさんが多いと思うけど、そこですでに繋がりがあるメンバーさん同士のやりとりには入り込めないな、と。

ママ友さんとかでも、既に繋がりがあるコミュニティにはなかなか入り込めないので、ここでもそれが発揮されてしまった😅

これからどうする?

モチベーションに頼っては三日坊主で終わるのは目に見えている!
締切作ってもダメだったし、
人と一緒にやるのも(今回は)ダメだった。
じゃあ、理想の姿を描いてみる?

もうすぐ夏が来る!
夏といえば、海!プール!
いまはもう上下ともにラッシュガードに守られて
肌を露出することもありませんな。。。
でも、このおなかは何とかなくちゃ。

夏といえば、薄着!
かわいい服は、露出箇所も多い!
普通にでも、腕や足は露出するぞ!
やはり少しでも締まった体になりたい!

そうだ。AIにも聞いてみよう!
↓↓↓
- ダイエットの方法は様々ですが、まずは食事の改善から始めることをおすすめします。毎日の食事で摂取するカロリーを減らすことや、野菜やタンパク質の摂取を増やすことで、健康的に体重を減らすことができます。
- 運動も効果的な方法です。ウォーキングやジョギング、サイクリングなど、有酸素運動を取り入れることで脂肪を燃焼させることができます。また、筋力トレーニングも効果的です。筋肉をつけることで基礎代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい体になります。
- ダイエットの成功には継続が重要です。一時的な取り組みではなく、長期的な目標を設定し、それに向けてコツコツと取り組むことが大切です。モチベーションを保つためには、目標達成のための報酬を設定したり、周囲のサポートを受けることも有効です。
- 食事や運動だけでなく、睡眠やストレス管理も重要な要素です。十分な睡眠を取ることでホルモンバランスが整い、ストレスを溜めないことで過食のリスクを減らすことができます。日常生活全体を見直し、健康的な生活習慣を整えましょう。
- ダイエットをサポートするために、ダイエットコーチや栄養士と相談することもおすすめです。個別の相談に応じて適切なアドバイスを受けることで、効果的な方法を見つけることができます。ただし、信頼できる専門家を選ぶことが重要です。

なるほど。なるほど。
って、どれも初耳ではないよね。
過去何度も聞いて知ってること。
知っていてもできるとは限らない、と。

やはり、トライアンドエラ―でいろいろ試していくしかないわ!
うん、やること決めよう!
目標は、7月末までに2キロ減!
【食事】
食事の前にコップ1杯の水を飲む
・水を1L以上飲む
・野菜からたくさん食べる
・発酵食品を摂る(キムチ・納豆・ぬか漬け・醤油麹・塩こうじ・甘酒)
甘いものは19時以降食べない
【運動】
・朝のラジオ体操(継続)
・朝のストレッチ
・1日1万歩あるく
・仕事中、肩回し(肩甲骨ほぐす)
夜の筋トレ(プランク・足パカ?
・寝る前のストレッチ
【睡眠】
・22時5時の7時間睡眠

西野さんのダイエット部でも同じようなことしてたけど、
オープンな場で公開するとまた違う気がするなぁ。
目新しい事してないけど、今週は食事に気を付けてみよう!

良い結果報告できるようにがんばります!

ここまで読んでくれてありがとうございます。
今日も良い一日を過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?