見出し画像

#08 私、転職できる?

昨日ちょっとモヤることがありまして。
つらつらと吐き出しの回

出来事

イラ&モヤがなかなか消えない😭
そんな時は自分に向き合うのがいちばん!
って、今までのワタシ、これが圧倒的に不足してたような。。。

まずは、マイノートに気持ち吐き出し。
ふふふ。
マイナスな感情もその他もいろいろ出てきた。
ちゃんと感じてあげるって大事。

そうだ!転職しよう!
とまでは(まだ)思わないけど、まだなんだかなぁとモヤモヤしていたら、いつの間にか副業&転職について考えていました。

で、私に何が出来る?
スキル的なこと書き出そ!と思ったのでnoteに残そうかな、と思い立ちました。

ではいってみよー!

【PC関連】
■Excelは簡単なマクロ作成なら経験あり
■Word、パワポは難なく。資料作り程度だけど。
■高校時代の賜物で、ブラインドタッチは出来るから入力は早いぜ〜

ってここまで書いて、これらは弱いなぁ😅

■CAD使える
一応、12年ほどは二次元CADで簡単な図面起こし経験あり。立体も嫌いじゃない。よく分らんけど。
ただ、CADってソフトによって動きが違うから即戦力になるかって言うと自信ないなー。

【その他】
■技術部・製造現場の経験あり→全体把握(管理)
■測定・検査(簡易)
■簿記的な集計得意
■データ集計好き

【資格】
二次元CAD利用技術者検定3級
三次元CAD利用技術者検定3級
簿記(全商な気がする)3級
FP3級

って、3級って弱いよなぁ・・・(でも洗い出し)

って、同じ会社にずっと居るっていうことはこういうことやで~というのを改めて認識して愕然としています。
スキルなさすぎやん?

ここまでかいて、転職できるのか不安しかない。
年齢的にもね。子供いるとか、条件はすこぶるよくないな。
同僚と話してて、今の給料のまま転職できることは少ないとおもう、と。
って、就職超氷河期世代のわたし、大卒友人もパートとか普通だし。

でも。

昨日は別件で同僚と副業の話が盛り上がったので、そちらも記録のこそう。

【今現在、興味あること】
■AI使ったアレコレ(お絵描き&文章)
■3Dプリンターで家の模型を作る(これ10年ほど言ってる)
■友人たちがドローン操縦で盛り上がっているので気になるが、操縦よりもそこで撮影したデータ(映像)からをごにょごにょやるほうに興味があるな
■書写(公文ペン習字習ってるけど、味のある文字を書いてみたいから基礎を習ってるところも→己書(おのれしょ)が気になってる!)
■キックボクシング(トレーニング=ダイエット)

ふむふむ。
ちゃんと興味ある事いろいろあってよかった。

そういえば以前友人に、SFや性格特性をだして得意なところで仕事出来たらいいなって話していたんだけど、友人曰く「どうなりたいか(いくら稼ぎたいか)でしょ」と。
「どうありたいか」だったかも?

というところで、Twitterでけんすうさんの投稿でふむふむと思ったことがあったので、次回書いてみよう!

さて。
いいかげん、何かチャレンジしていこうっと😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?