見出し画像

【AKB48】ゆいはん卒コン 感想というか心の叫び①

横山由依ちゃんの卒業コンサート「深夜バスに乗って」が先日行われました🌸

リアタイできず、悲しみに暮れていたのですが、アーカイブ配信が決まったので!!!!!
観ました!!!!!(17LIVEさんありがとう!愛してる!)
↓↓
https://17appv2.onelink.me/D7OH/dd1ad712

あまりにテンションが上がってしまったので、誰にも聞いて貰えない私の心の叫びを記します。
推敲もせず(おい)、思ったまま書くのでとても長くなりそうですが、自己満ということで突き進みます。

1. overture~根も葉もrumor

ゆいはんが深夜バスに乗って、コンサートがスタート。
1曲目「少女たちよ」は、世間一般的に有名な曲ではなくても、ファンとしては"the AKB"な曲。
いわゆる全盛期時代に発売されたオリジナルアルバムの1曲目で、私も中学時代辛い時、たくさん支えて貰った思いれのある曲。
つまり、一発目からセトリが神😭
そしてゆいはんのソロパート上手すぎた。


そのあと当時ゆいはんが所属していたteamKの楽曲が続きますが、懐かしすぎた…。
今やゆいはんはteamAだけど、teamKの印象も強いよね、うんうん。


teamKのカッコイイ雰囲気からの、「After rain」
ここでもう泣きました。笑
個人的な意見だけど、やっぱりAKBは、こういう曲をキラキラ笑顔で歌って踊ってくれてる姿が1番輝いて感じる。
彼女たちのこの姿で、どれだけ多くの人の心が救われているか…。
「少女たちよ」もだけど、この「After rain」もたくさん聞いて、心の支えになってたなぁ。
間奏部分で現総監督おんちゃんがセンターで踊ってるのもよかった、なによりかわいい、ほんとうにかわいい💘

そして、「根も葉もrumor」でさらに泣きました。
最近歳のせいか、一生懸命全力な人を見るとそれだけで泣けてくるのですが、感動ポイントがありすぎて。😭

バーン!!!とセンターに出てくる奈々様がまずカッコよすぎる。
たぶん、こないだお披露目された新衣装だよね、衣装のしのぶさん達が、「奈々様…!」ってなったの分かり過ぎて首もげますよ。

みなさん言ってることですが、やっぱりこの曲に賭けられたメンバーの想いの強さ、尋常じゃないよね。
パフォーマンスを見る度に、「これが今の私達AKBだ!」っていう気持ちが伝わってくる。
メンバー全員、ほんとうにかっこいい。

フリーのアピールで個性が出るのもいいよね、特にずっきーは、「失恋ありがとう」のフリなど、いつでも毎回全力アピールしてる姿が最強アイドルすぎる🔥

そしてそして、横山結衣ちゃんポジであった、1番サビ後のソロパートをゆいはんがやってくれました…。
(よこちゃんは今日卒業公演ですね…😭😭)
ありがとう、ありがとう、ゆいはん、運営さん、ありがとう…。
2番のなるちゃんがバキバキにキメてるのも最高にいいよね、ワンハーフだと観れないのが惜しいくらい。コンサートでフル大変なのにやってくれてありがとう過ぎます…。

2.夜行バスVTR①~総選挙メドレー

ゆいはんの歴史を振り返るインタビュー映像に合わせてセットリストが組まれているこのコンサート。
ゆいはんが昇格した頃、私は中学生でもう本当にAKBにどハマりしてました。だからもう懐かしすぎるよね。

「摩天楼の距離」は、深夜バスに乗って東京に通ってた当時のゆいはんの状況とぴったり重なるし、秋元先生はこれを見越して書いたんか?と思うくらい。公演曲は、秋元先生からメンバーへの愛を感じる曲が特に多いよね…。

ゆいはんというか、AKBの歴史を語る上で欠かせないのが総選挙。確実に、AKBを有名にした要因の1つですよね。
今のAKBに総選挙は無くていい、無くなってよかったというのが私個人的な意見だけど、メンバーの皆さん、ファンの皆さんはどうなんだろう。
このメドレーパートで、メンバーの歌唱に当時の総選挙の音声が被せられたのが個人的には少し残念でした😢
最後なんだから、ゆいはんとみんなのことをよく見せてーー聞かせてーー😭
でも愛佳ちゃんがよく映ってたのが嬉しかった♥

3. MC~セーラーゾンビ

MCでまさかのいずりなが!!!タイから!!!
一瞬の登場だったけど、裏でゆいはんとたくさんお話出来たかなぁ、出来てて欲しいな🥺

「月と水鏡」は、衣装がとてもよかった。
シフォン素材にキラキラのプリントがされててて、
ブルーの照明と相まって曲の世界観にぴったり。
AKBのコンサートの見どころの1つは衣装だと思ってる、
しのぶさんのTwitterとかオサレカンパニーのインスタ大好き、愛してる、一生やってくれ。

からの!!!「セーラーゾンビ」ね!!!
叫んだよね!!!
ずっきーとゆいゆいかわいすぎだよね、あの衣装似合いすぎよ。
ファンの方々叫んだりコールするの抑えて偉いよ!!!!
王道きゅあきゅあアイドルが似合う存在って貴重よね、心のオアシスだよ…

そして、りっちゃん登場!
ゆいはんとりっちゃんの友情が見れてとても嬉しい!
りっちゃんはもうお母さんだけど、こんなかわいいお母さんいるの??かわいすぎない??
まだ全然AKBのミニスカ衣装いけそうだよ??

今日はこの辺で、また続き書きます!
しのぶさんがnote更新されたようなので、読んでから寝ます🌟

~続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?