ちょっとハマっている食べ物のこと

(最初に。私はセブンイレブンさんの回し者ではございません。)

****

ハマる食べ物って、一時的にめちゃくちゃハマって狂ったように食べちゃうパターンと、狂うほどではないけど気付けば頻繁に食べちゃうパターンがありますよね。


今わたしの、気付けば手が伸びてしまう食べ物がこちら。

↓↓


画像1

セブンイレブン公式より
「だしジュレで食べるネバネバサラダ」


商品名通り、だしジュレをオクラや山芋、大根もずくと混ぜて食べるカップサラダなのですが、これがシンプルで美味しい。

だしジュレは味がしっかりとしているし、ネバネバ素材が入っているのでつるんと食べやすく、大根と山芋がシャキシャキと楽しい歯応えを与えてくれる。

このセブンのカップシリーズ、種類も多く野菜も取りやすいので、お昼はコンビニ飯な会社員としてはとても重宝しています。

ネバネバサラダはサッパリとした見た目で、カロリーに対する罪悪感が少ないからなのか、食べると意外とお腹に溜まるからか、気付けばいつもこれを手に取ってしまう。
きっと店員さんには、またネバネバサラダ買ってる…と思われているでしょう。



もちろん、この美味しさに気付いている人は沢山いるわけで、悲しいかな、売り切れている時ももちろんあります。
ただ、売り切れが1週間続いた時は悲しかったし食べたかった。完全にネバネバサラダの胃になっているのに、売っていないなんて…。


その結果、自宅でそれっぽいものを作ったりもしました。

同じくセブンにですね、あるのですよ。便利なものが。

こちら。


↓↓



画像2

セブンイレブン公式より
「7プレミアム オクラと長芋ミックス」


大根は入ってないけれど、このオクラと山芋がカットされた状態で凍っている。なんと便利な。


これに、もずくを入れ、麺つゆをかければ、簡易ネバネバサラダの出来上がりです!


セブンは3個セットのもずくも売っているのですが、こちらは味付きなので、ネバネバサラダには不向き。
(※おかずとしては、味つきもずくにオクラ山芋ミックスを混ぜるだけで一品できるので、それはそれで優秀。)
味が付いていないもずくは、近所のスーパーで買ったものを使いました。
麺つゆも市販のものを使用。あらかた材料が同じなので、それっぽいものが食べられます。

けれど、どうやら本物はだしジュレに柚子が使われているようで、簡易版ではそこにあと一歩届かない。
なので、やはりこれは食べたいのに食べれない気持ちを慰める時用かなと思います。
どうしても食べたい気持ちを持て余した時にでもお試しください。


さて、私を魅了しているこちらのネバネバサラダですが、一つだけ悩みがあります。


それは、、お腹が冷えること。


学生時代なんかは、アイス8本入りとか余裕で食べていて、お腹が冷える?なにそれ?だったのですが、近年お腹を冷やす=体調不良の図式が真実だったということを身をもって思い知る日々。

だって、サラダで、ジュレだから。当たり前に冷たい。

困った。
夏はクーラー対策で、こっそり腹巻きをしているのに内側から冷やしてどうする。
漢方の先生にも冷たいものは避けてくださいって言われているのに、出来ることなら毎日ネバネバサラダが食べたい。

休憩室で悩んだ末、レンジにかけてみた。
容器が凹んだ。

どうやら加熱しすぎたようで、ジュレが溶けてしまい水分量が増え、オクラのネバネバ感も増しました。
これはこれで美味しいけれど、なんだか惜しい。容器も変形しているし。
だけど同時に、加熱時間や容器を工夫すれば、暖かいネバネバサラダが食べれるのでは?という手応えも感じました。

本日は、紙コップにサラダの中身を全部移し、1分ほど加熱。(※会社には安物のレンジしかないので、1分くらいからしか目盛りがない)

容器が変形しない安心感!

味はまぁ変わらなくて、暖かいか冷たいかなんですけど、繰り返していけば加熱時間次第で好みの食べ方が見つけられるのでは?!という気持ちです。
きっと社内で昼が来るたび私がこんなことをしているとは、誰も知らないでしょう。自分でも何をやっているんだろうと食べている途中で冷静になります。

セブンイレブンさん、なんなら加熱できる容器にして、冬も継続して売ってくれませんか??

でもきっと夏が終わればこの商品は消えてしまうんだろうなぁ、なら食べられるだけ食べなきゃなぁ…。


そうして、私はまた明日も明後日も、ネバネバサラダを見かけるたびに買ってしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?