見出し画像

結婚のご報告

この度、村田あつみは、増田椋太さんと結婚いたしました。
先月11月29日の「いい肉の日」(自分たちでは「いい福の日」と呼んでいる)に婚姻届を提出してきました。

こんな素晴らしい日を迎えられたのも、いつも応援し支えてくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

まだまだ未熟な2人ではありますが、共に手を取り合い人生を歩んでいければと思っておりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

村田あつみ

- - - ここからもっと詳しく知りたい人向け - - -

お相手について

都内の広告代理店勤務で、元ラブグラファーの増田椋太さんです。りーくんと呼ばれています。1つ年下の1992年生まれ、世話好きで料理上手。ポケモンのタケシのような性格の方です。

出会いについて

出会いはラブグラフです。彼は私が8年前に創業した出張撮影サービス「ラブグラフ」で働くカメラマンでした。関西のエリアマネージャーを務めたり、当時の在籍していた500名の中でも最も高いホスピタリティを発揮したカメラマンに贈られる年間優秀賞を受賞したりと、目覚ましい活躍を見せるTOPラブグラファーでした。2019年の授賞式では、彼が涙を流しながらゲストの話をしていたのが印象に残っています。「こんなに心が美しい方がラブグラフで働いてくれているなんて、本当に誇らしいな」とこちらの背筋がピンと伸びたのを覚えています。

在籍中は本社スタッフとラブグラファーといったようなありふれた距離感でしたが、彼がラブグラフを卒業した後に行くこととなったランチ会をキッカケに仲を深めることとなりました。占い好きの友人が「あんみつさんとりーさんとても相性が良いですよ」と言ってくれたこともあり、そこからまた晩ごはんなどの機会を重ね、結果的にお付き合いする運びとなりました。

起業家として8年間会社をやっていく中で、なかなか仕事と恋愛の良い調和を取ることができずにいました。それでもなんとか強く生きようと、でも実際は苦しく寂しい思いも抱えながら1人で過ごしていました。そんな自分が、私のことを心からリスペクトし理解しようとしてくれる方に出会いパートナーとなれたこと、ラブグラフをはじめこの縁を紡いでくれたすべての皆さまに心から感謝しています。

二人の関係性について

りーくんが料理上手のいい奥さん、私が仕事大好きの旦那さんのような関係性です。家庭にはいろんな形があると思いますが、私は家庭をある種の会社のように捉えていて、だとすると自分がリーダー、彼が副リーダーのような位置づけになります。

そういった背景もあり、戸籍も実態と合っている方が美しいよねといった価値観のもと、姓も私の「村田」に合わせることになりました。りーくん本当にありがとう。名字変更の手続きって本当に大変で、判子作り直したり、免許証のために警察署行ったり、銀行には書類で出さなきゃ行けなかったり、クレジットカードも新しくしなくちゃだったり・・・なのにも関わらず文句ひとつ言わずやってくれたパートナーに心から感謝です。そして、日本中の全名字変更してくれたパートナーさんに私が代表してお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございます。一生感謝です。

自分は時間感覚が欠如しているようなクリエイター気質で、規則正しくご飯を食べたりお風呂に入ったり寝たりといった、基本的な暮らしの行動が苦手なのですが、りーくんは決まった時間にご飯を出してくれ、決まった時間にお風呂に入るよう促してくれ、寝る時間になると部屋の明かりを消してくれて本当に助かっています。りーくんと共に暮らして、やっとまともな生活を送れるようになった気がします。

最後に

りーくんへ
いつもたくさんご飯を食べさせてくれてありがとう。
あなたは私のお腹を満たしてくれるだけでなく
心もいっぱいに満たしてくれる人です。
結婚してくれてありがとう。これからもよろしくね。

( Photograph by Keita Nomoto )

彼のnoteはこちら。

写真はこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?