見出し画像

音声配信への道


ウェルルビーイングを広めたい!
anmituです。
ウェルビーイングとは
検索すると
ウェルビーイング(well-being)とは、身体的、精神的、社会的に満たされている状態を指す言葉です。心身が健康であるだけでなく、社会的にも良好であることを意味し、「幸福」と訳されることもあります。世界保健機関(WHO)憲章でこの言葉が使われました。

とありますが、

私の中でウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に満たされている状態で、心が病んでいたとしても、病気であったとしても自分の中で満たされている状態がウェルビーイングだと思っています。

日本における「幸福学(well-being study)」研究の第一人者、慶應義塾大学大学院 教授の前野 隆司先生が4因子を人間が幸福に生きるための条件とは何かを話されています。

  1. 「やってみよう」因子

  2. 「ありがとう」因子

  3. 「なんとかなる」因子

  4. 「ありのままに」因子

これらを使えば自然とウェルビーイングな状態になれると私は思います。

話は変わりますが・・・

flier booku laboさんのイベントで
【3月開講】
ファンを巻き込む音声発信〜続く!増える!熱くなる!コンテンツ
に参加します。
【3月開講】ファンを巻き込む音声発信〜続く!増える!熱くなる!コンテンツ〜 | flier book labo (flierinc.com)

flier booku laboとは
書籍の要約から得た気付きや学びを語り合う
オンライン読書コミュニティです。

ラジオパーソナリティやボイシーパーソナリティでもある
DJ Nobbyさんが講師として発信者として必要とされるマインドセットや発声などを学びます。
DJ Nobby「きのうの経済を毎朝5分で!」/ Voicy - 音声プラットフォーム

出来るかどうかなど不安もありますが、とりあえずはやってみるをやってみます。
4か月後どう変わっているのか、その後の変化などもこれからお伝え出来ればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?