見出し画像

社会人になって辛かったときに私を救ってくれた先輩と、Mr.Childrenの『終わりなき旅』

こんにちは🌞


私の昔のお話し~~~


社会人1年目、
看護師として働いていた時に、
慣れない仕事をしたり、
たくさん覚えないといけない技術や仕事、
何度も失敗続けで先輩からバチバチに怒られたり、
はじめての一人暮らしでホームシックになったり、、、


社会の波に揉まれるということはこんなにもしんどいんだ
と、少し辛い時を過ごしていたときに
ひとつ上の先輩が私のお世話をしてくれていました😌


その先輩は、ばりばり仕事ができるし、
看護師としてこうでありたい!という目的が明確で、
患者さんにも、職場の人たちにも親身になって
関わっている、大尊敬な先輩でした💞


そんな先輩に、なんでこんなにも頑張れているのか、
どうやってモチベーションを保っているのかなど、
いろいろ質問しては、丁寧に教えてくれていました。


その中でもいちばん心に残った会話が、

「しんどいときや辛いときは、ミスチルの『終わりなき旅』を聞いて、今目の前の壁を乗り越えたら、良い景色が見れる、と思って、泣いてスッキリさせて、仕事頑張ろってやってるかなぁ」

と、ミスチルの終わりなき旅を聞かせてもらいながら、
歌詞を見せてもらいながら、その話を聞きました。


その話を聞きながら、
私まで涙がうるっときたほど。


こんなに仕事ばりばりで、
どんな人に対しても親身になって関わり、
どんなに忙しくても、仕事を最後までやりこなしていて、
尊敬できる姿ばかり見せてもらっていた先輩にも
しんどいと思うときや、泣きたいと思うときもあるんだ、
と知れた瞬間でした。


私は、しんどくなって、すぐに落ち込んでは
真っ先に先輩にすがりついていたのだと思うと、
ちっぽけな人間だったなと感じることができました。



なので、こんなことでへこたれてたらダメなんだ!
と、思える話しでもありました。


看護師を辞めた今でも、
しんどいと思うときや、これからが踏ん張り時に
この出来事を思い出しながら、終わりなき旅を聞いて
自分を奮い立たせています😌


私はその先輩に、社会人になってすぐに出会えたこと、
社会で働く上で大切なことをたくさん教えてもらえた
密度の濃い看護師時代でした。


私はよく周りの人から

「タフなメンタルの持ち主」

と言われることが多々あります😆


それは、この出来事があったからかなと思う
ひとつの出来事です✨


もし、この先輩がいなかったら、
私のメンタルはズタボロだったのかなと思うと
とても大きな存在です😌


この出会いに改めて感謝です💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?