見出し画像

【出展情報★2/13~】鉄道のある風景

線路がある限りここへ帰ってくる。


【鉄道のある風景●14】
列車や駅があることによってイイ感じになっている風景の写真展。密かに人気の恒例企画です。私たちにとって身近な交通機関である「鉄道」の<ちょっと絵になるシーン>をお楽しみ下さい。
●出展作家
石橋実乃生|kazumi yuzawa|佐々木修宏|佐治足康|ジョサキコ
つちやかつみ|テクマク|tetsuāno|野窓|吹雪大樹|馬宙歩
yasu ⊿ Foto‡|ヤマダヒトシ|吉村久美子

ギャラリーアビィ

鉄道写真というと定型があり、それをベースに技術点と芸術点を狙うような感もあるが、今回のテーマは「鉄道のある風景」であり定石通りである必要はない。むしろそこから離れた撮り方、見せ方を探求することを楽しめるかが大きい。そして鉄道の写真といえば車両にフォーカスしがちだが、それだけが鉄道のある風景でないというのも意識しておきたい。
例えばこんな感じで出展したい?(写真はイメージです)

写真展に協賛の #エフェメラギャラリー


線路をたどり様々なことを思い出す

ビビッドな色みで明るい地下駅

行きかう電車を見下ろしているうちに嫌なことも忘れてしまった

車窓に溶け込む、思いはもうすでに目的地にある

夕暮れは待ち時間もいとおしい

踏切は通り道のはずなのにちょっと特別な感がある

街に生きる、通り過ぎる電車をBGMに


いつもありがとうございます。いただいたサポートは出展や冊子作製など、写真の展示や頒布のため活用します。