見出し画像

少女

何も わけもないのに

なぜ こんなにも 悲しいのだろう と

悲しみを 悲しがっているのか、

悲しみの理由があれば

まだ 申し立てもできる。

色々な
悲しい人が
いるじゃないか

悲しみを持つ人が




ある時 'そういうふうに 生まれついた ' と 読んで 、

何か がぴったりとあってしまい

何年もその中にいた でることは できなかった 。




何か理由があって 悲しいのじゃない。

悲しさ という 程度で なく

ただ 「悲しみ」というものを


でも、

止めなくていい
何かあって

悲しい人
悲しい時 より

もっと 悲しいという

「悲しみ」になれるかもしれない。


そして

胸の奥そこに
降る雪のよう

その雪が

何かのおかげで
だんだんと真綿になり

私 を融かすことが

あるかもしれない。


そのあとに

あなたや 誰かに

雪を感じて
雪と雪が ぶつかり合って
感じあって

あなたが
雪のようなつめたさを
どこかに忘れてしまえるくらい

そんなひと言 を、

人知れず
吾知らず

どこかに置くことが、


できるかもしれない 。


雪でいてね。

氷じゃないのだもの。悲しいことは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?