見出し画像

いつか矛盾を受け止められるのだろうか

自分の中にある二面性。

人は皆、自分の中に色々な相反する要素を持ち合わせているものだと思う。
それが面白いし、個性や魅力となる。

と頭ではわかっていても、私の場合はあまりにも矛盾しすぎていて、考えるほどよくわからない人間だ。

まず、極端に人目に触れることが嫌い。
写真や動画に不意に映り込む自分は全部消したくなるし、家族の友達や、知り合いに、自分のことあんまり深く知られたくないと常に思っている。
家族にすら、あまり自分のこと知られたくないと思ったりする。
何かしているとこを見られるのが苦手というのもあるが、昔から、ピアノを弾く時は見られたくないために絶対部屋を閉め切って弾いていた。
何か悪いことしたわけでもないのに、とにかく素性を明かしたくないし、人目につきたくない。
そうなる訳はないが、仮に表に出ることがあれば絶対顔出しはしないと思う。
静かにひっそりと生きていきたい。

といいつつ、こうやって文章を用いて頭の中を晒したり、自分の声は苦手だけど、歌うのは好きだから弾き語りをSNSであげてみたり、何かの形で自分を表現せずにはいられない。
自分の顔や名前や性別や見た目や、そういった表面的なものは明かしたくないけれど、
考えや思考は出していきたいし、共有したい。

どういう人で、何やってるとか、どこにいるとか、自分のことは知られたくないけど、
何を考えてて、何を感じてて、という内側にあるものはどんどん溢れてくる。
(noteでも、名前とか、自分の素性出して文章を書ける人本当にすごい!と毎回思う)

どうしてこうも極端に矛盾しているのか。

それがいわば自分の個性だとも受け止めてはいるが、扱いが難しくて、そんなところをどうやって生かしてあげればいいのかと悩む。生かそうとするのが傲慢なのかもしれない。

面白いほどに矛盾している。ただ受け止める。淡々と。それだけでいいのかもしれない。

#日記
#人生
#考え
#矛盾
#精神安定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?