見出し画像

休学して1年。変わったことと変わらないもの。

2021年9月。
休学して1年がたった。

1日1日って一瞬で過ぎるけど
1年はなんだかんだ長い。

1年前は今以上にとがってて、やればなんでもできる!!って思っていた。

そんな前と比べたら、今は少し落ち着いたのか、地に足が付いている感覚。やればなんでもできると思ってない、というか思えなくなってしまった。

ある意味大人になったのか、挑戦が少し怖くなったのか。良いことか悪いことか、分からないけど。


この1年、沢山挑戦して、沢山こけて、沢山失敗した。だからこその感情なんだと思う。


自分の人生を生きることの難しさや怖さを知り、同時に自分の無力さを知った。


そういうと暗く聞こえるけど、そんなこともなくて、視点を変えると利口にもなったんだと思う。


そんな変わったこともあると同時に、休学しても変わらないこともある。

自分の大切にしたい価値観や、大切にしたい人も変わらない。なんだかんだしたいこと、理想の姿も変わらない。



休学期間の1年間。人生で一番自由な期間だった。


自由な時間だから、本当に難しかった、、、。今までの人生で一番難しかったな。




まだまだ無力。休学したって、就職したって、当たり前だけど自分という人間は変わらない。



「あんぬ」という人間の個性は無くさず、やっぱりちょっと尖ってるけど、でも柔軟さもありしなやかで、大切な人を守れる強さもある。そんな人であれるように。



これからも一歩一歩。挑戦をし続けよう。


ありがとうございます! ポジティブに生きるための活動費にさせていただきます❤︎