見出し画像

第47回チャレンジサイクルロードレース完走(2024)

こんばんは。
自称脚質ロングライダーのAnnaです。

今回は昨日参加したチャレンジサイクルロードレース(以下チャレンジロード)の参加記録を記したいと思います。
結果から言うと13位(出走21名、完走14名)とギリギリの戦いをしていました。
一晩空けてもまだ呼吸すると肺が痛いです。後述しますが、レース中死ぬかと思いましたが、なんとか完走できてよかったです。

これで全日本選手権の出場権を獲得できたので、あとはゆっくり出場するか悩みます😅

カバー写真 @spacevision様より


コーススペック

1周5kmの伊豆市サイクルスポーツセンター(以下CSC)左回りを6周半
34km(実測33km)  獲得標高966m

初めはスタンド前に並び、下りながらまあまあRのあるコーナーを右に曲がり、1号橋をすぎたところから5~7%、800mくらいの坂を登り始め、大きく曲がるところで一旦緩み、地図の一番上の星の少し手前から下りに入り、2号橋の手前のカーブを曲がったのちにまた7~8%、1kmくらいの登りに入り、フィニッシュラインの秀峰亭まで登り、残り二つの短めの登りを消化したら、地図の一番下の白い星の少し先からスタートした位置まで大きく下るコース。
秀峰亭手前は最大10%くらいの坂と、勢いだけでは登りきれない斜度で最もきついポイントでした。
下りで2箇所、手前に「急カーブ、減速」みたいな看板があるカーブがありましたが、1人で下る場合はブレーキは一切かけなくても安心して曲がれるくらいの角度でした。

目標

とにかく完走。死ぬ気で完走。
そのためにスタートから出し惜しみはせず、先頭に行けるところまでついて行くこと。トレインに乗ること。

レース前の準備

〜レース前日まで

遡りますが2023年11月のツールド沖縄に出てからは修士論文に専念するために自転車には全然乗っておらず、筋トレだけしていました。
2024年の1月末にはほぼ過去最低CTLの39を叩き出し、修論も終わったので、さすがにやばいと思って再び乗り始めました。

とりあえず平日はチームメイトの福山さんが考えてくださったメニューでZwiftでインターバルを…したらあまりにも弱体化していて失敗しまくりました。
弱々仕様にしていただいたのにも関わらずです。
お豆腐メンタルなので割とちゃんと落ち込み、その時は競技を辞めようかとも思いました😌

そんな中、2/29~3/6に四国一周しながら岡山シクロクロスに出場し、やっぱり自転車楽しいな〜とモチベーションが復活しました。

2回目のシクロクロスレースは岡山で

3月中旬くらいからようやく頂いたメニューをなんとかこなせる様になりました。
4月に入ってからは社会人になり、生活環境がガラッと変わり、大変な部分もありましたが、生活リズムが安定したのでむしろ練習をしやすくなったとも言えるかもしれません。
4/6に1年ぶりにヤビツ峠に行ってTTをし、久しぶりにFTPも更新できました。この日がレース前の最高CTLで84。

2022年にチャレンジロードに参加した時はCTLが150くらいあり、つよつよだった時期だったので、約半分のCTLでどれくらい走れるのか、10km伸びたコースで走り切れるのか不安でいっぱいでした。

レース前日

6時に家を出発。7時半くらいにCSC到着。
8時にチームメイトの分も含めて3人分の受付を済ませる。
8:35~9:15にコースを試走。なるべく踏まないようにコースを思い出すくらいでゆっくり走りました。改めてこのコースキツすぎ😇

10:30くらいに下界に降りていちご狩りに行きました。記録は83個。レース前日のいちご狩り記録としては割といい線行っていると思います🍓

平均3個/分

11:30くらいにはCSCに戻り、少しお昼寝をしてからチームメイトのサポートに。サポートと言ってもレース中は補給も廃棄も認められないので、スタート前に荷物を預かるのと、ちょっと写真を撮るくらいしかしてません笑
16時くらいに帰路へ。
帰りながら晩御飯を食べ、翌日のためにOS1とエナジーゼリー、カフェイン200mgコーヒー、パンをゲット。
21時くらいに就寝。

レース当日

6:45出発。
7:45くらいに到着。おかげで入り口近くの駐車場をゲット!
チームメイトが到着した9時前くらいまで駐車場で仮眠していました。
そこからスタートまではのんびり自転車の準備をしたり、アップをしたりして過ごしました。
11:30~12:00試走。この時フロントのローターが擦っていることが気になり、ギリギリでシマノのブースに駆け込みました。短い時間でなんとかしてくださりありがとうございました…!

スタートサイン

12:15 レーススタート!クリートキャッチに大成功してしまい、ホールショットを決めました。
ローリングスタートだったけど。

@JCF_cyclingより

リアルスタートまでバイクの後ろでほぼ先頭をキープ。
リアルスタートして程なくして右側からさくちゃんが上げてくるのが見えたのですかさず乗りました。
2年前の失敗を元に福山さんにアドバイスをもらった通り、先頭付近で常に待機&ローテ。
舞さんの後ろについた時、先頭交代を要求されたのにいた位置が悪くてそこから動けなくてなかなか変われなくて申し訳なかったです。

@spacevision様より

秀望台を通過した時は先頭付近にいましたが、そこからキツくてズルズル後ろへ。
ホームストレートで追い上げて、2回目の1号橋はパックの側面くらいに位置付けていましたが、ないものはなく、ズルズル最後尾からの千切れました。

@spacevision様より

2回目の秀望台を通過する時には先頭から52秒差に。
このままタイム差が広がると降ろされてしまう危機に。
同じくらいに集団から遅れた方(羽根岡さん)と一緒に走ることができたので、申し訳ないながら登りはほぼツキイチさせていただき、ホームストレートや下りが長い区間で前に出てちょっと引かせていただく。

4回目(?)の1号橋の下りで急に世界が白くなり、ふわふわ体が浮き出して、
あっ、これはまじでヤバいやつ👼

おそらくカフェインで限界を超えて踏んでいたツケが来て酸欠に。

離れて走ってなんとか誤魔化して耐えて、そこからはひたすらツキイチさせていただきました。
本当に羽根岡さんがいらっしゃらなかったら完走できていなかったと思います。
最終周回でタイム差は5分半まで広がり、最後の方はCOMカーに煽られながらでしたがなんとか完走することができました。

@spacevision様より
@spacevision様より

応援していただいた沿道の皆様、レース前からレース中、レース後に渡り手厚くサポートしてくださったチームメイトの皆様、母、SNS上で応援してくださった皆様、機材サポートをしてくださったLiv/Giantに厚く御礼申し上げます。

ゴール後立っているので2年前より進歩?
水💧

結果

13位。
1~5分のシーズンベストパワー更新。
AvHR185bpm。Max HR197bpm😇

機材

フレーム:Liv Avail advanced pro 0 2024
ホイール:CADEX 50 Ultra Disc Tubeless
ヘルメット:OGK KABUTO Izanagi
インソール:Reve melt insole
日焼け止め:Aggressive design Top Athlete Sun Protect Fighter
サイコン:Garmin edge 840 solar

よかった点、反省点

よかった点

1周は先頭集団についていけたこと。
トレインになんとなく乗れたこと。
限界突破できたこと。

反省点

カフェイン200mgはちょっと多かったかもしれないですね。
あとローターはもう少しこまめに交換します。
いつもは夜のローラーなのに、真昼のレースだったので暑熱順化も追いついていなかったと思います(気温27度)
あとはひたすらに力不足!以上!

最後に

全日本選手権は出場するかまだ少し悩んでいますが、まだまだ伸び代はあると福山コーチがおっしゃってくださったので頑張りたいと思います。
とりあえずスタートラインには立てたのでここからどうするか、自分次第です。

とりあえずニセコクラシック150kmは出場予定なので、もっと長い距離レースできるように頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?