見出し画像

初めてロードバイクに乗った日

自転車、乗ったことありますか?

多分ほとんどの日本人はyesと答えると思います。自転車通学してたよ!って人も多いのではないでしょうか?

実は私もその口で、高校時代は電動アシスト付きのママチャリで毎日片道10km通学していました。家が山の中腹で学校が海の近くだったので、行きはずっと下り、帰りはずっと上り。大学に入ってからも学校までアシスト付きで通学していました。そんな背景もあり、もともと自転車には抵抗がありませんでした。

弱虫ペダルにどハマりして、「ママチャリと全く別の乗り物」ですいすい走る小野田くんを見て、そんなに違うの?と気になって気になって仕方なくてうずうず((o(゛ε゛)o))

そんな折に友人に誘われて、サイクリング部にお邪魔させていただいたのが私のロードバイクとの出会いでした。

小柄な先輩のロードバイクを借り、サドルを目一杯下げてボトルケージにペットボトルをさしていざ出発!市街地はゆっくり抜けて、多摩川サイクリングロード に到着。そこからは4kmTT練がスタート!

いや、4kmってどれくらいやねん

とりあえず全力で漕いだら40km/hオーバー出てびっくり。今ダッシュしても急にそんなに出す自信ないです笑笑 緊張と期待で何かが爆発したんですかね。当然4km間そのペースは維持できず、一緒にスタートした人々においていかれ、後ろからも抜かれまくってほぞを噛みました。何がそんなに違うの??

その後は耳をすませばの舞台になった聖蹟桜ヶ丘のいろは坂に移動。

700m,Av6%と今考えれば非常に易しい坂なんですけど、終わりが見えないつづら折りの道に心は折れる寸前。というか心臓が爆発しそう。横を軽々とダンシングで登る部長に励まされつつやっと登頂! 

画像1

目の前には絶景!!それまで東京で見たどんな景色よりも美しかったです(感ノД`動)クスン..


顔にあたる風の冷たさ、どんどん抜かれる悔しさ、破裂しそうな心臓と火照った顔、そして走りきった達成感と心地よい疲労感。

走行距離は40kmにも満たなかったと思いますが、初めてロードバイクに乗った日は一生忘れないと思います。


そしてこれを読んで少しでもロードバイクに興味を持ってくれる人が増えることを願っています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?