見出し画像

いざ!グァテマラ!!!

予定していたプランから1か月ちょい遅れでのわくわく中米旅行が始まる


グァテマラに入るまで


旅行前日はいろいろ準備していたら 結局徹夜になりました。
いいもん。飛行機で死ぬほど寝るもん。

さて成田空港近くのパーキングに車を停め帰国まで預かってもらい
第2ターミナルから出国。
コンチネンタルエアラインでアメリカのヒューストンへ
同じくコンチネンタルエアラインでグァテマラシティにはいる。

まぁーー行き帰りに時間かかる。
まぁそういうこともあって中南米ってなかなか日本から小旅行って
むかないよなぁって思う。

夕方17時に成田を離陸し ヒューストンについたのは12時間後
現地時間13時45分。時間が進むどころか戻っってます。
で、つらいのはトランジットに6時間。

ヒューストン: ジョージブッシュ空港(IAH)

アメリカは乗り継ぎであってもテロ防止のためにわざわざ入国しないといけないんですよ。なのでイミグレ必須。
あと、私の行った時代にはなかったけども、
今はアメリカはトランジットであっても
ESTA電子渡航認証システム登録が必要だよ。出発4日前にはやっとくべし

6時間って微妙なんですよね。入国したからと言ってヒューストンの町まで空港から少し離れているし、NASAはさらに遠い。
なのでずーーーとターミナルの中。寝転がりたいけど、寝転がれない!!!

今回荷物はそのまんまグァテマラまで受け取らないでOKですが。若干不安。
まぁどちらも同じコンチネンタルだから大丈夫と信じる。

で、なんもないと言っても過言でないこの空港で、ひたすら時間をつぶす。日も暮れて、ようやく19時に離陸して22時にグァテマラシティ着です。

成田から飛び立って計21時間っすよ・・・やられますって・・・。
でも意外と1日で到着できてる換算だけど、
帰りは日付変更線のせいで3日かかるからね。
行き帰りだけに4日も費やすわけなので、プチ旅行は無理よね。

グァテマラシティからアンティグアへ移動


ちなみに到着したラ・アウロラ国際空港
夜だし、グァテマラシティまじ怖いし、すばやくアンティグアに移動

今だとUberっていう便利なものがありますが、当時はそんなものはなく
メジャーなのは空港の到着ロビーでシャトルバスを予約する方法。
到着ロビーを出てしまう前に必ず寄る必要があるのだが、
夜はしまっちゃうため22時に到着する私達には無理なわけで。

La Aurora国際空港(グァテマラシティ)

そんなことは 承知の助であります。
アンティグアにあるバックパッカーの心のよりどころ
ペンション田代さんの空港送迎サービスを前もって予約していたので、
空港に田代さんが迎えに来ていただけてた。
ありがたい! 
すぐさま車に乗って超ディンジャラスな グァテマラシティを通り抜け
アンティグアのホテルに向かうことができた。

グァテマラシティの空港からアンティグアまでは1時間ちょっとで到着

拠点のホテルでまったりとはいかず・・・


はじめは田代さんところでお世話になる予定でしたが、
改装をしているとのことで、他のホテルを予約して頂けたんです。
この旅行でお世話になるホテル 「ポサダ・ランディバル」
到着は23:30
こじんまりしていて 感じがよいところでよかった!
このお宿に関してはまた別の記事で書こうと思います。

お昼間に撮影したお宿 ポサダ ランディバル


弾丸旅行なため、明日からみっちり動けるように
あらかじめティカル遺跡を回る1泊2日のツアーに予約しておりました。
(はい ペンション田代さんに、日本から予約しました)

明日朝4:30にホテル前でピックアップされるスケジュール
だもんで 3時30分には起きなきゃいけない。
ホテルの朝ごはんには時間が早すぎるため、
朝ごはん用のパンを夜中の0時に買いに行く。
若干びびるも、アンティグアではそんなに怖くない。

いやーーーー疲労度はんぱない!!!
ざっと荷をほどき
とりあえずシャワー――!!!!
やったーーー ホットシャワー出る!!!!!

お湯の出るシャワーを当たり前だと思ってはいけない、それは幸せなのだ


すっきりしたら明日からの 1泊2日用の荷物を作らないといけない
なんだかんだと準備してたら 夜中の2時

あーーーーーーーーーー あと1時間半しか寝られない!!!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?