見出し画像

旅の行先が いつのまにかグァテマラに

さてさてこれはかなり昔のことですが・・・
メキシコ旅行でアステカ・マヤ文明を満喫してから2年・・・・。
旅行行きたい熱がふつふつ。
そんな旅先選びが二転三転した話を書こうと思います。


★ペルシャに行きたいな

私は死ぬまでに一度行ってみたいと思いつつ、もう実現できない
あきらめている場所がある。
それは・・・ペルセポリスだ!

ペルセポリス(イラン)

ペルセポリスはアケメネス朝ペルシャの首都として栄えた紀元前500年ごろの都市だ。この都市アレクサンドロス大王によって紀元前331年に破壊され
翌年アケメネス朝は滅んだ。
(まぁ熱く語るのはまた今度にしよう)

ペルセポリス全景

ちなみに今はこの地域は 現在のイランだ
観光では比較的安全とは言え、イスラム国(IS)とかテロとか怖いし
なかなか わーーーーいと 気軽に行ける感じではない。

今とは違い 当時はまだ行きやすい感じで ツアーで
『ペルシャ8日間の旅!13万円!!』とかあった。(よかった昔の物価)
本当に心がゆれた・・・。でも一歩踏み出せなんだ。

★トルコ10日間で10万だと????


次に心惹かれたのは・・・・
   阪急交通社「遺跡周遊トルコ10日間の旅10万円」
   (いい時代だったな・・海外旅行が比較的安くいけたなぁ)

カッパドキア(トルコ)

実はANNAはトルコ行ったことあります。20日くらいの長い旅です。
でも、もう一度行きたい場所でもあったし、
DANNA(旦那)はいったことないから、ぜひ行ってもらいたい。

てことで申し込んだ・・・・だがそんな甘くない。
こんなお買い得なツアー・・・人が殺到しないわけがない。
すでに12月と1月の日程は キャンセル待ち20人といわれてしまいました。

ということで そのツアーは無理とあきらめた。
でも一度膨らんだ旅行への想い そうですかと 引っ込めるのも難しい。
最悪フリーで回るという手もあるが 極寒のトルコをフリーで回るなんてちょっとハードル高いし、日程も余裕がないし・・。困った・・・。

で、結局HISのツアーでトルコに行くことにして無事申し込みました。
よしよし、楽しみ楽しみ・・・。


★トルコでテロだと????

トルコツアー1か月前になった頃
トルコでテロが起きました。(アルカイダ)
え?うそでしょ・・行くよトルコ

すると・・アメリカの大統領がさ
「トルコはテロとの前線地帯」とか 言っちゃってさ。
そしたら  外務省がさ・・
渡航を避けるようにと 警戒レベルを上げてきた。

やばい。。雲行きがとてもあやしい・・(;´・ω・)
これは代替えプランひそやかに考えなきゃならん感じになってきた


★二転三転する旅行会社のたわごと

テロがあってすぐ旅行会社はツアーをストップ・・。
2週間後のツアーに関しては 催行するか協議中らしい

ええと、無理ならはやく無理だと言ってください。
こんな状況でトルコ行ったら親族から何言われるかわからんし。

数日待つと なんと
「ツアーは再開します!」   う・・うそだろ・・・・

「今キャンセルするとキャンセルチャージいただくわよん!」状態。
JTBは「個人の意思で参加は決めて、キャンセルはできます」なのに
HISよ・・・ひどすぎないか?キャンセル料2人で6万・・・。

その後 こちらから問い合わせると
「問題ありません ツアーは現在トルコにいってまーす。ご安心ください」 
って言われた。

そして数日後 電話がかかる

「実は企画しているトルコツアーはすべて出発を見合わせている状態。
でも再開するかもしれないので、手付金以外の残金を明日の締切日までに 支払ってくださいね。」


え? 話が違うやん ひどない? 
しかも 残金支払えと?

「こちらは行く予定で動いています。 今キャンセルといわれたらキャンセル料が発生します! こちらが行かないと決めた段階で キャンセル料はいただきません。」

やめますと 後で言ったもの勝ちか?そういう戦いなのか?

★旅行会社がギブアップ


旅行会社が催行をぎりぎりまで粘った挙句断念しました。
っていうか、大多数のツアー客キャンセル料払って逃げたのでは?
それをずっと待っていたんじゃないか疑惑がすごい。

私たちの粘り勝ち!やったーーー勝った!!!! と思いきや 

根競べ大会をしているうちに 代替えプランに考えていた中米への航空券が取れなくなってしまいました(大泣) 負けてるやん・・・。
コンチネンタル・デルタ・アメリカン航空・ユナイテッド・・・すべて電話格安チケットはおろか 正規すら手に入らなかった・・

なので予定していた日程は断念、時期を見てチャレンジにしました。

★グァテマラに行くぞ!


予定していたがぽしゃったトルコ旅行
すぐさま切り返し 1カ月後にグァテマラに行くプランに切り替えました。
ツアーじゃなく個人旅行で・・・。

メキシコは比較的バス路線が充実しているため 個人旅行しやすかったが
グァテマラはそうはいかない。難度が高めだ。
でもそういう旅は 今じゃなきゃできないかも(子供産みたいし・・)

ということで  ようやく 旅の内容を書けるところまで到達!
いやー行くまでの話が長すぎる・・・・。 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?