見出し画像

ネーミング・憎いアンチクショウ

この記事は、5つのことを書いています。
ネーミングが好きな人も苦手な人(わたしか!)も
楽しめるかもしれません。

👉なるほど!ネーミングのコツは4つ

(序文はじまるよ~!)

今、言葉の企画3回目の講義終了後の課題
”自分のことを乗せる”ことを書いている。
(言葉の企画に参加した理由→)
https://note.mu/annasss/n/n19ef404aa95c

書けない…手も足も出ない…。
そして提出期限が過ぎてしまった。

どうにもできなくて
しばらく海を見ていたら(from静岡海が近い)
くしゃみと鼻水が出た。

そうだ。阿部さんの言葉、企画生や、身の回りの人が
頑張って自分を広げようとしている姿を思おう。

私も、今書けることを書くだけだよなぁ。

と、いうことで、本題へ。
第3回目の講義まとめと感じたこと!

(本題だよ)

言葉の企画3回目:名付けの力。
ネーミングとは生命力を与えること。

『あなたのまわり(社会・仕事・趣味・家庭など)で、よく見掛ける事象に名前をつけてください』

事象…?!

課題が出される前に
自分の身の回りにあるネーミングでは、
「Windows」と「ASKUL」が浮かんだ。
________________________
・Windowsの名前の由来=
   従来はできなかった、
   複数のアプリケーションを開ける。
・ASUKUL(アスクル)事務用品販売の
    名前の由来=
    注文後すぐに届く(明日来る)。
________________________

どちらも特徴や強みを活かして
ポップで覚えやすいネーミング。

ただ、今回の課題は、
商品やサービスとは違い事象という、抽象的なもの。

▼講義で受けたネーミングのポイント

1.「A×B」単語を組み合わせる
2. 強い文脈(歴史・故事成語)をずらす
3. 見立てて、名前をつける
4. 既にある言葉に違う響きをもたせる

講義テーマの副題
「ネーミングとは生命力を与えること。」
そうか、事象を形にして存在させるのか。

👉自分の提出と添削・再名づけ

上記講義の前に、自分が提出した2案中1案の
作り直したものを載せます。
※2つとも載せると長くなるので割愛。

▼自分が提出したネーミング


▼添削を受けて作り直した😶🌟

・当てはめ→1 . 「A×B」単語を組み合わせる
「ホットスマイル」

意味補足:
笑顔でホッとすること、場が温まることの
ダブルの意味で「ホット」と「スマイル」を
掛け合わせた。

・当てはめ→2. 強い文脈(歴史・故事成語)をずらす
「笑う顔には角立たぬ(わらうかおにはかどたたぬ)」✨

意味補足:笑う門には福来るということわざの文字りと文脈をずらしたもの。
笑った顔は、角が立つことがない。
つまり、怖そうに見える人も初対面同士でも角が立つことがない。

・当てはめ→3. 見立てて、名前をつける
「雪どけ笑い」✨

意味補足:雪解け水とは、
降り積もる雪が解けて水になったこと。
雪どけ、を人とうちとけたことに見立てた。
※ちょっと逸れている気もする。。やや自信なし。。

・当てはめ→4. 既にある言葉に違う響きをもたせる

「緊張と緩笑(きんちょうとかんわ)」✨

意味補足:怖そうな人も初対面の場も
緊張するけれど笑いで緊張が緩和する様。

👉うう!悔しい!好き!なネーミング2つ。

他の企画生の方が提出された
ネーミングの中でも、
特に大好きだった2つについて書きます。

▼ネーミング
「どろぼう風」✨✨

※当てはめは、”3. 見立てて、名前をつける”になるかな…?

▼なぜ好きか💓

言葉にやられた……。
ちょっと地面においていたビニール袋などを、
まるでひったくりのようにさらっていく
あの腹立たしい風。
よくぞ言ってくれた。「どろぼう」と。
私の怒りを言葉に置き換えてくれて、、
うーん悔しい(笑)

大好きだったのでワクワクしながら添削を見たら
どろぼうって言ってしまっていいのか?という
疑問の赤入れをいただいていたので

そうか、どろぼうって言葉は一般的には
良く思われない言葉なのかと
学ばせてもらいました・・・・!✨✨

もしかしたら、どろぼうという言葉の「面白さ」を伝えれば解消されるのかも…?

▼伝えたい、「どろぼう」という言葉の面白さ。
※ご本人差し置いてすみません!!!

UAというアーティストさんが歌う曲に
「泥棒」という歌があり、自分の心が盗まれたこと、
また、盗んだ相手を憎らしく思うことを
彼女のハスキーな声で甘く歌い上げていて
「泥棒」という言葉がとてもセクシー。

ルパン三世カリオストロの城というアニメで
ルパンは金品を盗まず、
「あなたの(ヒロイン)心を盗んだ」という
銭形警部の粋な一言。

こんな風に、
「どろぼう」(盗む)という言葉には
憎いアンチクショウというような
悔しいけれどどこか憎みきれないという意味合いを持たせることができ、
風にさらわれた悔しさを
愛のある表現に変えられます。

👉自分ならなんて書く?

阿部さんの講義と添削を踏まえて
自分ならなんて名付け変えるか。
せっかくなので考えてみた。
※勝手にすみません。この事象に気が付かれていることも
大好きすぎました。。。

▼勝手に書いてみた

→「風の又さらい」
当てはめ→2. 強い文脈(歴史・故事成語)をずらす
※宮沢賢治「風の又三郎」からの文字り。
※でも、使いにくいから浸透しないな…。

→「サライの風」
当てはめ→4. 既にある言葉に違う響きをつける
※加山雄三の「サライ」という24時間テレビのフィナーレで歌われる
曲の文字り。
歌詞に出てくる「桜吹雪」のように、
風がさらった袋や紙が桜吹雪みたいに
宙を舞うところもイメージ。
寂しさと壮大さを感じさせる。

→「さらイタチ」
当てはめ→2. 強い文脈(歴史・故事成語)をずらす。

※つむじ風を生み人の皮膚を浅く切る妖怪
「かまいたち」を文字ったもの。風が「さらう」×「イタチ」。

使用例:さらイタチが現れた!など。

下2つに当てはめるのは
残念ながらできなかった…。
1 . 「A×B」単語の組み合わせ
3. 見立てて名前をつける

うーん。やっぱり
「どろぼう風」が一番好きです。


▼2つめの大好きなネーミング!!!
「糖質せえへん」✨✨

※ダジャレ!!最高!!!たのしい!!
当てはめは…”3. 見立てて、名前をつける”になるのかな。

▼なぜ好きか💓
最高!!!
ずるっと気が抜けるダジャレは
思わず声を出して笑ってしまいました。
また、糖質制限経験者なので
糖質を開放するときに
こんな面白いネーミングがあると
人から「糖質制限中じゃないの?」と突っ込まれたときに、

いや、今は「糖質せえへん中」だからと
言い返せるのでとっても助かるなと思いました。(笑)

思わず笑ってしまう言葉を
考えられることがとても羨ましいです。
尊敬しています…悔しい。

▼自分ならなんて書く?
ダジャレに追いつけるものがあるだろうか…。
もう完璧すぎて何にも思いつきませんでした。
ダジャレいいな。。。
糖質せえへん中って言いたい。
糖質制限していなくても言えるしね。
自分を面白く許せるネーミングを
つけてくれてありがとう。。(そして悔しいwww)

👉講義で得たこと

「名前は呼ばれたがっている」
阿部さんが講義で言っていた言葉。

この世には名付けられたい、
名前を呼ばれたいものがたくさんあるのか。

事象と言葉に注意深くなることで、
物事に一喜一憂するだけじゃなく、
物事の見方を分解、俯瞰して
見ることにつながると感じました。

コピーライターなら
もっと良いネーミングを考えてもよさそうだけど
今の私は、、とても悔しいな。
言葉に執着しよう。良い勉強だね。

というか、もう!!!
ネーミングは奥が深いしやっぱり面白い!!!!

言葉の企画も8月で4回目。
さみしいけれど
その前に今とても悩んでいます!
2つ目の課題
「あなたの素敵なひとについて書く」

贅沢な悩みです。
この機会を設けてくれた素敵な阿部さんありがとうございます!!
そして素敵な企画生の方々いつもありがとうございます!!

書くのもそうだけど、
ぜひ!!!提出に間に合いたい!
がんばれ!わたし!

次回7/31(水)昼12時締切!
前々日の7/29までには完成させよう!わたし!

🙇‍♀️❤ありがとう!!❤🙇‍♀️

実はこの講義に30分ほど遅刻をしてしまい、

言葉の企画インターン生のメイさんから
講義で紹介された他の方のネーミングを
教えてもらいました。
※その後全ネーミングが開票されたことを知る。。

※みんなめちゃくちゃ面白い。

メイさん、ありがとうございます!!!!
とても助かりました🙏🙏🙏🙏✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?