見出し画像

少しだけ考える。


最近ちょっと考えていたことなのですが。



何というかストレス社会な世の中に、更にコロナ禍で拍車がかかり、人々のイライラ度はかなり上がってしまっている様な気がして。


でもそのイライラと向き合うべく、ちょっと立ち止まって考えて欲しいなと思うと言いますか。


これは自分にも言い聞かせているのですが。


イライラの原因が何か考えて見たら、案外イライラする必要のないことにイライラしていることってあるんじゃないかなぁと。


例えば、最低時給のアルバイトをしているとして。


最低時給とは言え、1時間頑張って働いたら最低時給○○円をお支払いしますという契約の上で働いているわけでして。


最低時給しかもらえないんだから、客が来なくてやる事がない時くらい友達と連絡を取りたいとか、仲間と楽しくおしゃべりしたいとか、退勤時間5分前はもう何もしたくないとかって考えになってしまう人が居たとして。


それについて、上司から"時間いっぱい1時間働いて初めて○○円の時給をもらえるんだよ?だからちゃんと働いて!"と注意されたとして。


そこでイラついてしまう方は、一度考え直して見て欲しくて。


本来働いているべく時間に勝手に許可なく自分の判断で休憩をしている間も当たり前のように時給が発生するべきなのでしょうか。


何もしていない時間に対して経営者はお給金を支払うべきなのでしょうか。


一昔前であれば、残業する事が当たり前な会社もあったかもしれないので、どうせ残業するから今のうちに自分でこっそり休憩して体力温存の調節しとかないと会社に泊まり込みで仕事になるから後で辛いとか、何かブラックな理由があったかもしれません。


でもなんだか今は、なんというか…


お給金をもらいながら出来るだけズルしてラクしてたくさん稼げるのが仕事!


という価値観な方が増えてしまった気がして。


それが今の当たり前になってしまっているなら少しだけ悲しいような切ないような気持ちになるのですが…笑



クビになることがないと言われるアルバイトであれば尚更なのでしょうが。



その注意された時のイライラは、本当に上司に対してイラつくべきところなのでしょうか。


社会に対して、今の景気の悪さに対してのイライラなんだとして、その気持ちを上司にぶつけるのは正しいのでしょうか。


その気持ちを持って、本当は投票に行った方が良かったりして。笑


日本は特に接客業で最低時給なところが多く、それでも笑顔で接客出来る国と言われていたような気がするのですが、これも一昔前の話なのでしょうか。



やりがいのある仕事で、時給が発生している時間いっぱいやれることをやれるだけやって一生懸命働くのは当たり前じゃなくなったのかな、なんて思う今日この頃。


これも景気が悪いせいなのでしょうか。


なんていう、ほんの一例でした。


今日はそんな、あなたのイライラが本当はイライラする必要のないことかもしれないお話しでした。



また来週!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?