見出し画像

現状に満足というけれど。



皆様は今の現状に満足していますか?



満足なんて中々出来ない、そう思いますよね?


中には地位も名誉も財産も手に入れたから満足だ!と言う方もいらっしゃるかもしれません。


それは素晴らしいことです!


正直この問いかけに間違いはないと思います。



満足しているのも正解だし、満足できないのもきっと間違いではないと思うのです。



ただ、色んな基準がある中で満足だと思うラインを設定されているのだとして、そのラインを越えてなければ不満足なのか?とふと思いまして。


私が思うに、満足というラインが一番上にあるのだとしたら、そのラインから下にいくばくかの空間をつくって不満足ではないというラインを引いたらいいのかと。



不平不満なんて言おうと思えばいくらでも言えるじゃあないですか。



時給が安いだのボーナスが安いだの、休みがないだの、いくら働いても一銭も残らないだの税金が高いだの保険料が高いだの…



数えればキリがない不満を数える人生が、あまり美しく感じなくなってしまった今日この頃。



どうせ数えるなら不満と言うほどじゃないことを数えたらどうかなと。


それって、結構幸せかもって気づけるきっかけになるのかなと。


もちろん高みを目指して欲しいし、上を見ることは悪いことじゃあないんです。


向上心、素晴らしいと思います!


ただ、不満があり過ぎることに落ち込んだら思い出して欲しいんです。


満足のラインに達していないものたちが全てあなたの不満なのかどうかということを。


もしかしたら、やり甲斐のある仕事をしながら生きていけるだけのお給金を頂いているこの金額は、不満のラインに達していないかもしれない、とかね。


満足のラインに届かずとも。


不満のラインも下回ってないんじゃないかという。


こうして今一度、不満に思えてしまっていることについて考え直してみて欲しいんです。



そうすると、意外と不満というわけでもないかもしれないですよ!笑



今日はそんな、不満だと思っていたら考え直してみたら不満と言うほどでもないことを不満だと思い込んでいたかもしれないお話しでした!



それではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?