見出し画像

鎌倉の「誰にも教えたくない」こだわりの和雑貨・和小物・アクセサリーのお店3選!

鎌倉は「誰にも教えたくない自分だけのお店」探しにぴったりの場所です。
実はこだわり雑貨店、アクセサリー店は皆さんご存知の小町通り以外のところに多く点在してます。
中でも駅からすぐ歩いていける範囲で熱いスポットは鎌倉の大町!駅から徒歩10分圏内で知る人ぞ知るお店があります。

1.文房具屋 コトリ

ここに来たら必ず何かは買ってしまうというお店です(笑)

私が文房具大好きなのもありますが、コトリには昔懐かしなデザインからおしゃれな文房具まで小さなお店が文具で埋め尽くされています。

女子なら必ずテンションが上がるはず!
男子なら「なんかこだわりの俺コレクションを!」と目を光らせるはず!

ちなみに私はここでよくポストカードと切手を買います。

大仏、江ノ電、海など鎌倉らしいデザインのポストカードが代わる代わるおいてあるので、ついついポストカード買ってはお友達やファンの方にお葉書を書いています。

もちろん書くときのペンもここで買ってます!

コトリ公式サイト

2.暮らしのもの 十和


オーナーさんが集めた素敵な器や花瓶など生活雑貨が充実したおしゃれなお店。

これぞ、私が昔パリで見たような小さなお店でとっても温かくて、

気づいたら店主と2時間お喋りしちゃいましたなお店です。

自分へのお土産にもお友達へのちょっとしたギフトにも真心溢れる雑貨というような表現が似合うお店です。

私は自分用のマグカップと小さなミニ花瓶を愛用しています。

次回はあれにしよっかなとか次行く楽しみを教えてくれるお店です。

十和公式サイト

3.生活雑貨店 パトローネ

洗練された永く使える雑貨たちが美しく並べられたおしゃれなお店です。

器、コースター、ハンカチなど日々の生活を豊かにしてくれる雑貨たちがお迎えしてくれます。
おうち時間が増えた今だからこそ、ちょっとした「毎日の暮らしをワンランク上げてくれるもの」を大切にしたいですよね。

自分用にはもちろんのこと、この感じが好きな友達へ贈り物にしたい!と思わせてくれるものがたくさんあります。

鎌倉は時間がゆっくり流れているように感じると言いますが、ここで雑貨を選んでいる時こそ、それをとても感じます。

パトローネ公式サイト

いかがでしたか?
自分や大切な人に贈るとっておきのものに出会えると良いですね!

4.番外編

鎌倉の「誰にも教えたくないお店」として、マリエフルリール大正ロマン店(私がやっている大正ロマンをテーマにした和小物・和雑貨のお店)もご紹介させてください!
店内には時代物の着物や帯をリメイクした1点ものがズラリ!
→リンク貼る

とは言え、お友達や大切な人へのお土産は定番品を選んでおきたい方は、こちらの王道の和雑貨3選も要チェックです!
→リンク貼る


宜しければ是非サポート宜しくお願いします!皆様からのサポートがこれからの活動の励みになります!