クリスマスが好きって話

こんばんは。夕ご飯食べましたか?インスタ見てるとみんながマラソン大会(?)参加してて、通勤しか歩いてない私は焦りを感じてタケマリのスクワットやりました。3分ね…

さて今月は東京がいちばん綺麗なクリスマスシーズンですね!東北の海沿いの田舎から出てきた私はクリスマスの東京がそれはもう大好きなわけです。新卒時代、百貨店の催事場で仕事をしていたときは、コーヒーメーカー売り場のパンフに載ってる「ホリデーコレクション」の文字だけでもワクワクして、欧米人がパーティしてるおしゃれ写真の見開きを切り取って額に入れて部屋に飾っていました。ただクリスマスの思い出は意外に、いつ誰と何をしたのか具体的なことはあんまり覚えていなくて、断片的にめちゃくちゃ素敵な映像がマッチ売りの少女みたいに脳に焼き付いてるんですよね。たとえば六本木ヒルズにいっぱいあるツリー、ドイツ料理屋のかわいいジョッキのビール、ウイスキーを熱湯で割った飲み物(あれ?お酒ばっか)あと表参道あたりのおしゃれなカフェとか、ドトールやスタバに入ったときのクリスマスソングとかも大好きだなあ。何年経っても、いつの日か完璧なクリスマスを過ごすんだ!って微かに信じてるけど、東京で完璧なクリスマスを過ごすには夏頃から準備しないと、さもなくばどこにも入場する権利が手に入らないんですね。
もう30歳で完全に大人ですが、東カレに載ってそうな「クリスマスにあえて寿司屋」みたいなのは違うんだ!私はド定番のしゃらくさいクリスマスを今やりたいんです。なんならイブの夜に新幹線で会いにくる恋人にプレゼント渡すみたいな(空想)。あんまり美味しそうじゃないけどジンジャーパウダーがたっぷり入った、人の形のでかいクッキー焼くとか。ああ、もしかしたらこれ、コロナ禍明けた反動で精神が退行して、かなり少女趣味になっているのかもしれないなあ。そういえばクリスマスツリーに巻きつけるキラキラのマフラーみたいな紐って独特の匂いしませんか?あれって、誕生日ケーキのいちごとロウソクのにおいみたいに楽しい記憶を呼び起こしてくる。実家では特別な日はチョコのポッキーを逆さまにして脚付きのグラスに刺してた。うちの兄弟は皆あれが好きなんだよな。

今日は早く寝ましょうね。おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?