見出し画像

金の買取町の買取の相見積もりとったら衝撃の事実が、、、

こんにちは。
しんちゃん先生です。
今日は、金のお話をしたいと思います。
皆さん今年に入ってコロナの影響で、安全資産と言われるものが
バク上がりしているの知っていますか?
そう、金です。

金の相場って

金は、毎日買取金額が小刻みに動きます。
しかし、以前のリーマン・ショックのときや、震災等経済に大きな影響がある時に、金の買取相場が特にあがります。
今年は世界規模で、共通の悩みとなるコロナの影響で金がバク上がりしました。

最近の金相場について

ここ数年くらい1g当たり、平均4000円以上と常に高値がついていました。
しかし、今年の2月以降その相場が、うなぎのぼりにあがり、一時は7000円を超えるときも。
そんな暑い夏のある日、偶然手にした金を片手に街の買取店を駆けずり回りました。
8月26日に回りまして、その時の金相場は7244円(1g当たり)で約13グラムのネックレスを持ち込みました。

買取見積り結果

4つの買取店舗をまわり、金額を調べました。

その1街の質屋
買取66600円
質屋預かり62000
- 感想
  思ったよりも高値を頑張ってつけてくれたので、好感持てました。
残念ながら、このまちの実力を最後まで見ようと、心を鬼にして売りませんでした。
貴金属は今後は、ここに持ち込むかも。

その2大手質屋
55000円
- 感想
  今回は、話しにならないがブランド品ならオッケーかも。

その3大手ネットショップの買取
57000円
- 感想
  あっけなく終わったが、上記と同じくおそらくブランド品なら食い付きいいかも。

その4
★某何でも買取専門店
20000-62000(後ろに業者あり)
- 感想
  最初に安く出して、後であげると高く感じた。ちょっとムッとしたが、交渉次第で値上げの可能性ありだが、正直微妙。

まとめ

街の買取店よりも、街の質屋の方がその日の相場に近い価格を、提示してきました。
貴金属については、今後質屋を検討に入れられそうです。
なお、ルイヴィトン等ブランド品になると、また結果が変わるかもしれませんので、それは後ほど試してみたいと思います。 
なお、渋谷でもこの街にある大手質屋に持って行きましたが、高く買ってくれました。
やはりシンプルな物は、買取なら大手質屋でも悪くないです。

最後に、

金は、実家の古いタンスに忘れられたようにしまい込んでいる事が、多々あります。お金に困ったり、急な出費がある時はお金に変えて賢い消費者になりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?