見出し画像

最悪のシナリオ

こんにちは、昨日更新しなかったのは三日坊主だからではありません!
滞在中のエアビでWi-Fiが急に使えなくなったんです。記事を更新できないこともそうですが、LINEもGoogleも使えない。
This is usというドラマでランダル夫妻が“最悪のシナリオ”というゲームを時々やります。その時の状況で考え得る最悪を交互に言い合って、でもそんな最悪起きないよね!って少し安心するものです。

私も割と常に、特に海外にいるときはずっと最悪のシナリオを考えています。考えたくて考えているのではなく、脳が勝手に考えてしまうのです。
前から来るあの人が急に刃物で刺そうとしてくる、後ろに並んでいるこの人が私のリュックからパスポートを盗もうとしてくる、とかそんな感じです。
今回の場合は、LINEが見られなくて家族の訃報に気が付けなくて帰国が遅れちゃうとか、隣の国が攻めてきたのに私だけ気が付かなくて逃げ遅れるとか、Wi-Fiの問題じゃなくて私のスマホとパソコンがウイルスにやられててこのまま使えなくなるとか、そんな最悪のシナリオを一晩中考えていました(笑)

とりあえず朝一でWi-Fiが絶対にあるカフェEspresso Houseに行きました。Espresso Houseは日本人的にはスタバみたいな感じであちこちにあって、割と強いWi-Fiが飛んでいる北欧のチェーン店です。

カフェに着いてWi-Fiをつないで、私の想像した最悪のシナリオが一つも現実になっていないことにとりあえず安心。
ただ、ここまでずっとひとりで行動して、最悪のシナリオを考え続けていたところにきて、Wi-Fiがつながらないという事件が起きて完全に心がぽっきりいっていたので、妹とママに電話して、ぶわ~って愚痴やら不安やらを話したらだんだん冷静になってきました(笑)

フィンランド怖いもうやだってなってた(なってる)けど、まあせっかく今いるんだし楽しむ努力をしようと思い、マーケットを少し散策してから近くの自然公園(The Seurasaari People’s Park)まで散歩に行きました。結局15km以上歩いて結構疲れました。

Hakaniemi market

家族、友達、カップルで歩いたり、走ったりしている人たちがいっぱいいて、なんだか素敵だな~って前に来た時も感じた気持ちを思い出しました。
日本人は友達やカップルと過ごす時って、ごはん行ったりお茶したり、映画観たり、水族館・動物園行ったり、買い物したりって多いと思います(もち

ろん全員がってわけではありません!)。
海外の人だって同じように過ごすこともよくあるとは思うけど、散歩したり、公園のベンチで話したり、野っ原に寝っ転がったり、ただ時間を一緒に過ごすことが日本人より盛んだと思います。
それって素敵じゃないですか?
例えば大人になってデートする時に、今日のデートプランは散歩だよ!お茶淹れてきたから疲れたらベンチで飲もう!って言われたら多くの日本人はびっくりするんじゃないかな?
文化とか習慣の違いですよね。おもしろい!!

とりあえず絶望の朝からほっこりの夕方を迎えられてほっとしました。

#finland #フィンランド #helsinki #ヘルシンキ #thisisus #一人旅 #旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?