見出し画像

臭豆腐の街-深坑老街

こんにちは。台湾に留学中のAnneです。
台湾料理といえば多くの人が真っ先に思いつくのが臭豆腐ではないでしょうか。
今回は臭豆腐のお店が立ち並ぶ街、深坑老街で食べたものを紹介します。

臭豆腐

麻辣臭豆腐、清蒸臭豆腐

まずはベーシックな臭豆腐を食べました。
入り口からすぐのところにすでに3軒も似たようなお店が並んでいて、どこに入ろうか迷っているうちにどんどん長い列ができてきたので、慌ててすぐにまだ列が長くないお店に入りました。
清蒸臭豆腐は、とてもさっぱりしていて臭豆腐そのものの味を楽しめました。

上:麻辣臭豆腐
下:清蒸臭豆腐

廟口石板臭豆腐

続いて深坑老街で最も有名な屋台式のお店にきました。お寺の目の前であること、有名店であることから10分ほど並びましたが、とても香ばしい匂いを嗅ぎながらお店の人が焼くのをみていたらあっという間に順番がきました。
一食分二本で、二種類のトッピングが選べます。
私は、きゅうりの漬物とメンマに似た野菜を選びました。そのほかに、キャベツの漬物、大根の漬物もありました。

石板臭豆腐
廟口石板臭豆腐 55元

豆乳アイスも美味しい

臭豆腐を食べたら、豆乳アイスを食べました。
実は、臭豆腐と同じくらいアイスを楽しみにしていました。

炭燒豆腐霜淇淋

チョコ、抹茶などいろんな味がありましたが、豆乳の味を楽しむならやっぱりプレーン味ですよね!
このお店の豆腐アイスクリームは炭火焼きの味で、アイスの味としてはとても珍しいです。
店内は学校のような雰囲気で、写真スポットでもあります!
椅子がとても小さくてどこか懐かしく感じながらアイスを堪能しました。

炭燒豆腐霜淇淋

豆腐冰淇淋+濃縮咖啡

一番美味気に入ったのが、コーヒーと一緒に食べたカップアイス。
このお店はコーヒー屋さんで、本格的なコーヒーを楽しめます。
私はエスプレッソコーヒーを別で注文し、上からかけてもらいました。

豆腐冰淇淋+濃縮咖啡(豆腐アイス+エスプレッソコーヒー)

原味豆腐冰淇淋

こちらのアイスは、パッケージが可愛くてつい買ってしまいました。スーパーに売っている豆腐パックに似ていますね。味もおいしくて、私がこの日に食べたアイスの中で最も豆乳を感じられたアイスです。

原味豆腐冰淇淋(プレーン味の豆腐アイス)

他にも美味しいグルメがたくさん

豆腐麻糬

お土産におすすめなのが、豆腐もちです。餅というより大福に似ていて、中にピーナッツの餡が入っています。他にも抹茶やチョコもありました。

豆腐麻糬(豆腐餅)

豆腐蛋塔

台湾のパン屋さんには定番のエッグタルトの豆腐味です。実は、この時初めてエッグタルトを食べたので普通のとの比較はできませんが、チーズケーキのような濃厚さでした。

豆腐蛋塔(豆腐エッグタルト)

豆腐奶酪

先ほどのコーヒー屋さんでパンナコッタも売っていました。実は、アイスと間違えて買ったのですが、食べてみたらクリーミーで美味しかったです。

豆腐奶酪(豆腐パンナコッタ)

土雞蛋

実は、到着して一番最初に食べたのがこの卵でした。台湾のコンビニには茶葉蛋という味つき卵が売っているのですが、この卵は食感は硬めでより香ばしかったです。何よりも、店頭の卵が遠くから見たらとても不思議で面白かったので試してみました。

土雞蛋(土の中で熟成させたゆで卵)

かわいい台湾雑貨のお店も

食べ物屋さんの他に、二、三軒ほど雑貨屋さんがあって、食べ歩きの合間に立ち寄りました。

駄菓子もあります

日本のフーセンガムにとてもよく似たものを発見!
他にも写真に写っているような見たことのない、でも一目で台湾ぽいな感じるドライフルーツや豆などもいろんな種類がありました。

麻雀の付箋

可愛い文房具に目がない私は、使い道も決めずに可愛い付箋を購入しました。じっくり鑑賞してから少しずつ使っていこうと思いつつも、可愛すぎていまだに使えていません。(使い所が難しいのもありますが…)

まとめ

今回は写真をメインに記事を書いてみました。
こうして並べてみると、半日弱の滞在で本当に豆腐のさまざまな姿を味わえました。
それでも、まだ串焼き臭豆腐が食べれていなかったり、いろんなお店の食べ比べをしたいので、近いうちに時間を作ってまた豆腐摂取の旅に出かけたいです。
臭豆腐は夜市に充満するように匂いこそ強いものの、食べてみると嗅いだ時に感じるよりも臭くありません。実際、先週日本から旅行に来た友達が私の勧めによって初めて食べていましたが、「意外といける!」と言っていました。初めての際は、煮た臭豆腐よりも、揚げてあるものから挑戦するのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?