見出し画像

時給仕事の危険性

息子が卒園を迎えて
バタバタしてたからご無沙汰になってしまった。。

余白のある日常を過ごしたい…
と日々考えております。。


先日、久しぶりに時給のお仕事をしました

わたしは新卒で銀行に就職
結婚後寿退社をして
離婚のために自立しなきゃ!と
個人事業を6年前に始めたので
時給のお仕事というのは
大学のアルバイト以来になります

ここ近年、よく言われてますよね?

AIに取られる仕事が山ほどあって
今はchatGPTがなんだかアツい!
みたいな盛り上がりもあったり…

もちろんその側面での危険もあるんです
そこも踏まえた上で、
働いてみて思ったのが


心と身体の疲弊と空虚感

自分で考える力がなくなるかもしれない

限られた時間で
最大限のパフォーマンスをしますよね?
わたしが真面目やからかもですが笑
めちゃくちゃ疲れたんです笑笑

求められた以上のことをしようと思ったので
すごく疲れた

じゃぁそのあと帰ってきて
それこそnoteを書く?
無理です。笑

アイデアも閃きもあったもんじゃない

なんなら通常運転をするのすらも
疲れちゃう

元々シングルマザーで仕事もして家のこともして
そんな動きなので、なおさらなのですが…

そして時給仕事3時間しようものなら
前後どのくらい時間が取られますか?

普段の個人事業でのお仕事と比較しても
割に合わない。。

時間がものすごく取られちゃうんですよね

人間関係への気遣いや
思ってもないけど顔に出せないとか笑
心も結構疲弊してるなぁと思ったんですよね

わたしは普段コミュ力オバケというほどに
人が大好きやし、喋るのが好き!
でもそんなわたしでもそう思っちゃった。。

もちろん時給仕事を否定にかかってるわけじゃない
そーゆーふうに見えると思うけど笑

でもそればっかりで身を固めてると
危険だなと思ったということです

いつ何が起こるかわからないんです。

わたしもコロナ前に
バイヤーをしてる時期がありまして、、

ヨーロッパから買い付けて
ECサイトで販売する。といったことをしてました

当時ノリノリで、
月に300万円の売り上げは並で、
最高は月売上800万円以上も出したことがあります

そんなノリに乗ってる仕事が
コロナでゼロになりました

現地のブティックはロックダウンで開かない
円安でメリットが取れない

まさかこんなことになるなんて!
と思いましたよね

その時に本当に思ったんです
一つの収入源じゃキツイと。

まして、時給仕事はいつなくなっても
本当におかしくないんですよね

じゃぁどうするか

なんでもいいんです

自分で考えて、調べて
小さなことでいいから
自分で稼ぐ。という力をつけてほしいなって

そうしたら見えてくるものが
必ずあると思います

能動的に動くこと

大変やけど、充実感もある

小さなことでいい
好きなことを仕事にしてみていい

何かのきっかけになれば嬉しいな♪

今日も素敵な一日を💐


megumi’s instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?