見出し画像

10万円コートを自宅クリーニング

今年震える手で「カード2回払いで・・・」
と言って購入したコートを自宅で洗濯しました。

友人から電話で自宅クリーニングの手ほどきを受け
洗濯機の前にへばりつき、
時計を睨みつけ
「今だ!」
と早押し問題の回答者ばりに脱水停止ボタンを押し脱走兵がさつまいもを盗んだかのごとく
コートを洗濯機から取り上げ
胸にかき抱き
物干し場へ駆け上がって干したのですが…。


結果はいかに?

 


 






やっぱ縮んでた。

 
 
 

元々大きめのデザインだったから、
私の指先が全く出ないほどの袖の長さから
指先がちょっと出るほどの袖の長さに。

気になる首周りは
洗剤を歯ブラシでトントンたたきこんで洗ったら、きれいに汚れは取れ・・・色味も復活したような。

しかし今回学ぶべきは

縮む→型崩れ

どうしても脱水時のしわが残る

ということ。

うーん、来年はクリーニングにしようかぁ・・・。

まず、お仏壇にお供えしてご先祖さまに「子孫が〇〇様からこんなサポート頂けるようになったよ!」と報告し、一族で喜びます。