見出し画像

おじさんのかさ

小学校の教科書にもなってたよね!
「おじさんのかさ」
覚えてる??

これも100万回生きたネコの佐野洋子さん作だったんだよね~💖

皆さんは「お気に入り」はすぐ使うタイプですか?
それとももったいないからとっておくタイプですか?

これは
誰に教えられたわけでもないのに・・・
性格とされるのかなんなのか
分かれますよね(笑)
どちらもどちらかのことが「意味わからない」になるよね(笑)

なんで早く使わないの?大好きなんだから早く使おうよ!もったいない!
ってなるか
何で使えるの?汚れるじゃん!もったいないじゃん!きれいな状態で持っていたい。意味わからない!
ってなるか

もちろん「そのモノ」によっても違うかもしれないよね。
例えば期限のあるモノだたら
「おいしいうちに食べよう」とか
「きれいなうちに使おう」とかなるかもね。
でも
期限がないものだったら・・・
「もったいない」
「とっておきたい」
って思うのかな?

承知の方も多いだろうけど
おじさんは傘を使えなかったんだよね!
でも
ある日使ってみたんだよね💖
使ってみたら・・・
なんだか「傘」が本来の「傘の役割」をすることができて
「傘が輝いて見えた」んだよね。

塗れた傘もいいもんだ!
ってね。

「本体の役割を行う事でそのものが輝く」

これってやっぱり色々と当てはまるんじゃないのかな?

ワタシ達も
本来の役割、役職についたら「輝く」でしょ?!

自分の本来の姿で生きれて。活きれていますか?

塗れない傘になっていませんか??

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。