見出し画像

字のないはがき

戦争中のお話。
この時期になると沢山前に出てくる。
この絵本を手に取ったとき
こんなお話とは思わず手に取ったんだ。

小さな子を守るために「疎開」させる。
昔だったらあたり前。のこと。
もし今。
同じような状況になったら・・・
同じように「あたり前」になるのだろうか。

毎日はがきを送る。ということができただけでももしかしたら
恵まれていたのかな。

子供達と会えない、離れなければならない状況と
今の状況って似てるよね。

会いたい人に会えない。
離れた親きょうだいと会えない。

だけど
「会える」手段はある。

昔と違って
色々整っている。

リアルでは会えないかもしれないけど
オンラインで会える時代。

今、「郵便」というモノを使うことがめっこう減ってしまった。

こうやってはがきを使っていた時代から
間違いなく時代は変わった。

だからなのか・・・。

「字のないはがき」というこの題名に惹かれて手に取った。

ないものねだり。

使わなくなったものに惹かれる。

これも人間らしさなんだろう。

さあ。
手紙でも書こうかな。
やっぱりさ。
手紙をもらえるって嬉しいよね💖

画像1


サポートお願いいたします。頂いたサポートは絵本専門店小さなえほんやひだまりさんでの絵本購入に使用させて頂きます。そこで見つけた素敵な絵本をこちらで紹介させてください。よろしくお願いいたします。