見出し画像

0322_一番の約束

 風が冷たくて、陽が暖かかった。私はゆっくりと襟元を立てて整える。そして、足元にあるソレを見下ろした。
 ずっと持っていたお守り。
 欠けて破片がバラバラと散らばったソレ。

 薄いプラスチックで出来ていて、陳腐なハート型の立体。よれよれになったキーホルダーの紐はちぎれかけていた。私はソレを思い切り地面に叩きつけたのだった。

 ずっと一緒にいるって言ったのに。

 幼い頃の約束は、年月によって段々と薄まり、ちぎれかけた紐のようにボロボロになっていた。持っているのはまぁるく膨らんだハート型なのに、その中身は全くの空だった。

 ずっと一緒にいるって言ったのに。

 私はあの子との約束を思い出す。

 ずっとずっと、友達でいようね。
 ずっとずっと、味方でいるよ。
 ずっとずっと、大好きだよ。

 ハート型を地面に叩きつけた時、多分私の心も一緒に欠片が散らばったのだろう。今、私はなんとも虚しさしか心にない。
 あの子は私。
 私は、私自身を裏切ったのだ。
 たった1人の味方だと決めた小さな頃からの約束を私は忘れてしまった。忘れて、好きな人が出来ました。

 私は私が一番好きだったはずなのに、もっと一番が出来ました。

 私は、地面に広がる欠片を、砂利混じりで拾い集めてギュッと握った。欠片の先で指を切る。ぷつっと血が出て、擦ると消えた。

 欠片をポッケにしまって私は来た道を戻る。新しい、一番に会いに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?