見出し画像

0412_陽射し

 その時、私の視界は開けていた。

 夕方だと言うのに、明るい陽射しが燦々と私に降り注ぐように、全てが輝いて見えた。
 足元を歩くアリが笑っている。
 目の前をぶぅんと飛ぶハエも声を出して笑った。
 それに続く蚊もケラケラと腹を抱えている。

 皆、私を迎えてくれているようだった。
 それを私はとてつもなく喜ぶのだった。

 陽射しが私を暖め、つい、ほろりと涙した。

 その瞬間、私の中の不明瞭だった全てが、はっきりと姿形を表すようにして私の頭の中に浮かんだ。
 すべて分かっているから、何も問題などないのだと言うように。何も案ずることなど無いのだと言うように。

 私は、はっきりと、もう大丈夫なのだと思えた。それは明確な何かがあったわけではない。例えば何かを改善して、何かを変えてそうなったと言うわけでもない。けれど確実に安心できた。
 今までのその全てが必要な1つだったと言うように、きれいにくっきりと『大丈夫』に思えたのだ。

 やがて、陽射しが止み、私の視界には時刻通りの暗がりが広がる。
 それでも私は笑っている。
 笑って、その暗がりを進む。

 また次の陽射しに向かって。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
18時からの純文学
★毎日18時に1000文字程度(2分程度で読了)の掌編純文学(もどき)をアップします。
★著者:あにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?