音楽はステキな魔法🪄︎︎✨~みなさまと音楽を通してステキな居場所を作りたい~



おはようございます☀️
こんにちは🐥
こんばんは🌙


このページを見つけてくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️


今これを見ているみなさまは、何タイムでしょうか💭


わたしの配信をみながら…?
またはお仕事の休憩中…?
もしくは電車に揺られながらでしょうか💭


そんなことを考えながら
今回はわたしの音楽に対する想いを
少しだけみなさまに聞いていただけたらなと思い
ポツリポツリ言葉をこぼしていきます



最後まで読んでくれたらとてもうれしいです




が…
リスナーさんご存知の通り
語りモードに入ると永遠に話してしまう私
恐らくコチラでも鬼語りすると思いますので
時間のある時に見ることをオススメします🫣🙇🏻‍♀️





まず ご新規の方も
もしかしたらいらっしゃるかと思いますので
軽く自己紹介からさせてください🙇🏻‍♀️



愛知県出身の23歳 
現在はアルバイトをしながらライブ配信をしています
chikarinと申します 🍏💚



ざっくり経歴をいうと、
高校卒業後、短期大学に入学→編入学しメディア関係の専攻を卒業→就職せずアルバイトで生活→🔰2024.03.31からライブ配信活動🎙️


こんな感じです (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)



大学卒業させてもらっているのに親不孝だなぁとは自分でも自覚しています…😞




音楽のパワーをかりて
応援してくださるみなさまが
あした、もう少しがんばってみるかぁ
と思えるような
配信を目指して取り組んでいますので


まだ配信を見たことがない方が
いらっしゃいましたら
ぜひ配信中にコメントで記事読みました!と
伝えてくれるとうれしいです ☺️
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️






っと、わたしのプロフィールはこんなところで
早速本題に移ります🏃🏻‍♂️💨







突然ですがみなさま!



わたしは音楽がだいすきです



どれくらい好きかと言うと
三度の飯より音楽!



は嘘だけれど
気持ち的にはそれくらいすきです


幼い頃はよく
近所の公園で友達とブランコを漕ぎながら
セトリなんか作っちゃったりして
好きな音楽を大熱唱していました
(その頃の十八番は大塚愛さんのさくらんぼ 🍒)



中学の時はシンガーソングライターに憧れて
某事務所のオーディションに応募したことなんかもありました🫢
(この頃から行動力だけはいっちょ前)



といっても当時はなんとなく
音楽を聴いていると癒されるし
歌えばもっと楽しい
誰かに聞いてもらえたらハッピー!
くらいの気持ちでした



月日がたち
なんとなく音楽が好きだったわたしは

大学の学びの集大成である卒業制作で
専攻のテーマである

" 人と人、人と場所、人とモノを繋ぐ芸術 "



物心ついた時から自分の軸としてあった

" 音楽 "



を合わせて、誰かの居場所を作れるようなプロジェクトを思いつき制作することになります 👩🏻‍🍳
(きっと一番は、自分の居場所を作りたかったのだと思います)







わたし個人の卒業制作のテーマは
「音楽を通じて人と人が分かち合うための場作り」でした



なぜこのようなテーマにしたかというと
理由はほんとうにたくさんありますが



一つ挙げるとすると
自分自身が本当につらい時に
音楽に支えられた経験から
音楽は誰かの孤独に寄り添い
楽しみは2倍に変えてくれる
不思議なパワーがあると思ったからです 🌟




こんな23歳の小娘がなに言ってるんだと
思われるかもかもしれませんが
生きていたら辛いことってほんとうにいっぱいあります




友人と疎遠になってしまったり
信用していた人がそうでなくなってしまったり
大失恋
出会いと別れの儚さ
夢が叶わないもどかしさ
または日々の中で感じる孤独感


など


あげたらキリがないくらい
嫌でも苦しいことは起こります




でもそれと同じくらい
人生はハッピーなことも起りますね!☺️





大切な人に出会えた時
誰かにありがとうって言われた時
自分の努力が実を結んだ時
応援していたスポーツチームが優勝した時
ひそかに思っていた願いごとが叶った時



などでしょうか💭




日々の暮らしで
嬉しいこと、苦しいこと
様々なことを経験しますが
そんな私たちの喜怒哀楽の感情に
いつでも寄り添ってくれる存在が音楽だと思い
卒業制作では自分のテーマに向けて全力で取り組みました










具体的には4名のチームメンバーと共に
対話型音楽鑑賞のできる
イメージでいうとお酒のないスナックのような
場を作りました 🍷



おしながきという名のプレイリストを作り
ミラーボールが光るカウンターには
活動の中で出会った方から集めた
200枚以上のCDを並べ
ミュージックビデオを鑑賞しながら

来てくれたお客さまが各々
音楽を楽しめる場所を心がけ制作しました 🎤💿






それに加えて


音楽関係のお店の方に音楽への思いを聞いた取材映像
大学内のサークルの方に協力してもらい撮影したオリジナルミュージックビデオ
日常音から曲を作るワークショップ記録の展示なども同じ場で行ったのです



これは専攻の中でもかなりの制作量で
わたしは音楽がだいすきだったし
音楽を信じていたからきっと自分と
同じような想いを持っている人
音楽を大切にしている人がいるはずだと
思い猪突猛進でしたがなんとかやり切りました





なんだかよくわからないけれど
やりすぎていることだけはわかる
と思ったみなさま




正解です




とんでもない量の制作をし自慢話かよ
と思ったみなさまも安心してくださいませ…




わたしの圧倒的なマネジメント不足
プロデュース不足により
思うような結果にはなりませんでした




周りの意見を押し切ってでも(チーム内でやりたいことの方向性が違って上手くまとめきれず)
やり遂げたかった卒業制作は
結果的に20数名しかお客さまが集まらず
他のチームに比べるとかなり小規模で
準備も間に合わずハチャメチャに終わったのです




会場に来てくれたのも
知り合いや大学の先生ばかりで
プロジェクトに協力してくださった方は
ほぼ来てくれませんでした
空いた口が塞がらないどころか
顎が外れてしまいそうなくらいショックでした




(おふざけすみません…気を取り直して真面目にっっ)





もちろん音楽の楽しみ方に正解はないし
失敗も成功もないかもしれないけど



わたしはこのプロジェクトで自分が叶えたかった
「音楽を通して人と人が出会い、繋がり、そっと寄り添ってくれるようなあたたかい居場所を作る」ということは
厳しく評価をすると達成できなかったと思っています




もっとたくさんの人が集まって
音楽っていいなと思える場所にしたかった



もっと計画的に準備をして
歌ったり踊ったり各々の楽しみ方で音楽を聴けるようにしておけばよかった


もっとたくさん勉強して
どんな音楽を選曲されてもリリース曲や裏話などを話せるように知識を磨いておけばよかった


もっとチームのメンバーに自分の想いを伝えて、辛い時は我慢をせずに助けてって言えばよかった



小道具の準備やメンバーの企画の手伝いを優先する前に、もっとマネジメントに力を入れておけばよかった


1日限りのステージかもしれないけど
来てくれたお客さまに音楽という
居場所があるんだと感じてほしかった



昔の救われなかった自分を思いながら
来てくれているお客さま、目の前にいるお客さまを大切にたくさん話せばよかった


卒業制作が終わってから1年半が経ちましたが
達成できたことよりも
できなかったことばかりが浮かんできて
正直に言ってしまうと今でもそれがわたしを苦しめます



あの時思い切って挑戦した自分を
責めているわけではありません。
その経験全てが巡り巡って今のわたしをつくり
こうしてポコチャで支えてくれているみなさまと出会うきっかけになったのだと思っております。(大大大感謝です🙇🏻‍♀️)
わたしに出会ってくれて応援しようと思ってくださっているみなさま本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️



やりきれなかったことを
このポコチャでなら
やり遂げられるかもしれないと
ひそかに思っています。




職場や人間関係で悩んでも
どうしようもなくあしたが嫌な日も
一人ぼっちで寂しい夜だって
わたしの配信で一緒に音楽を聴いたり
お話することで少しでもあした
みなさまが頑張れるよう
わたしが画面からお祈りし続けます☺️



懐かしいあの頃には
もう戻れないかもしれないけど
音楽を聞いて思い出した第二の青春を
一緒に過ごしたいです☺️



配信でなんとなく聴いた音楽が
みなさまのお守りソングになりますように!



ちょっぴりいい事があった日にも
わたしの配信に来て、音楽を聴いて
もっと元気になってほしい💪🏻モリモリ



一人きりで聴く音楽もいいけれど
みんなで聴いたらもっと楽しくなったり
勇気づけられたりします ♪




いつも配信を見に来てくれるみなさまの
健康と幸せをお祈りし続けるので
音楽のパワーをよりたくさんの人のところに
お届けする活動をみなさまと一緒に
作り上げていきたいです。




どうか、これからも
こんな猪突猛進で不安定なライバーを
支えてくださるとうれしいです🙇🏻‍♀️
まだまだ勉強不足で未熟者ですが
わたしと一緒に夢を叶えてくれる方が
いらっしゃればとても心強く思います。









なんちゃって

ながーくておもたーい
アッツアツのメッセージを
ここにポツリポツリと、こぼしました ✉️🕊





そこまで音楽に思い入れないから
次から配信見に行くの気まZ…って思わせてしまっていたらすみません🥲



相変わらずの鬼語り…
大変失礼いたしました🙇🏻‍♀️



わたしも皆様に
パワーをお返しできるように頑張ります🍀





そろそろ卒業論文が提出できる
文字数になってきたのでここでやめておこうかなっ🤭



それでは!
本日も読んでくださりありがとうございました。
この記事を読んでくれたみなさまが
あした、ほんの少しでもステキな一日を過ごせますようにっ🫧💭


。 💚・。💚・。 💚・。💚・。 💚 Chikarin


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?