見出し画像

ひょんなところでアカウシアブ

 先日のこと、久しぶりにとある公共の交通機関を使ってお出かけしましたら、窓にこんなのが止まっていました。
 うわ、スズメバチか?と一瞬思いましたが、どうやらアブのようです。
 

窓枠へ降りてきました。こういうのを見かけたらとりあえず写真に撮るのが私のルーティン。www
体長は30mmほどあります。その場でGoogleレンズで調べたら、アカウシアブのメスでした。
アカウシアブのメスは産卵のためにウシやウマから吸血し、人間も刺しますので要注意です。(^^;)
とにかく刺激しないように恐る恐る寄って接写。いやー、この顔は怖いですねえ。緊張するーっ!

 写真を撮ってすぐにそっと座席を変わったのは言うまでもありません。


 あ、乗務員に言うの忘れた。(^^;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?