見出し画像

湖畔の森 冬のびわ湖でスローシャッター遊び スキポチロック発動中 www

 3年前に在宅勤務に切り替えて以来、ほぼ「サンデー毎日」を謳歌しているはずの私としたことが、最近なぜかかなり忙しくなりまして、noteで日頃ご愛顧いただいているみなさんのところへ、コメントはおろかスキを押しに行くことすらできないご無沙汰状態。^^;
 「流石にこれは申し訳ないやろ」と思って、先日ちょっと時間があったときにあちこちスキを押しにお邪魔しました。で、短時間のうちに結構たくさんの記事に赤い💗マークを付けたのですが、後で見に行ったらその時は赤くなっていたスキが全て元の白い状態に戻っているんです。

せっかくがんばってつけたのに何でやっ!

と思って調べてみたら、どうやらnoteには“スキ制限”というものがあるようで、1日にスキを押せる上限回数が49と設定されていて、うっかり50回目を押してしまうと、スキポチロックがかかってしまうらしい。
 noteではサービスの品質やコミュニティの環境を守るために、スキを大量に押す「スキスパム」や「スキテロ」 的な行為への対策として、やたらにスキを押せない仕様になっているんですって。つまり私は見事にテロリスト認定されちゃったわけです。www

ヘルプページの記載。もう少し詳しく解説してほしい!^^;

 で、このスキポチロックは時間がたつといずれは解除されるのですが、なかなかに厄介。特に私のように初めてスキポチロックされると何だこりゃ?となります。(^^)
 運営が情報公開をしていないのでよくわからないのですが、恐らく最初のスキを押した時間から24時間ロックされる仕組みになっているようです。
 
ただ、なぜか人によってロック解消時間が異なるみたいで、短時間でスキを押せるようになる方もいれば、長時間ロックが解除されない方もおられるようです。
 それからこれは完全に未確認情報ですが、「何度もスキポチロックを繰り返したデバイス(端末機器)はすぐにロックが掛かって、全くスキが押せなくなる」というまことしやかなうわさもあります。ひょっとするとシステムに「こいつは特に悪質だ」と判断され、IPアドレスで特定されて頭からはねられてしまうのかもしれませんが、そこは謎ですね。(^^;)

 実は私、年度末に向けて3月はもっと忙しくなりそうです。何とか自分の記事だけはUPし続けようと考えていますが、どうなることやら。(^^;)


 みなさん、スキの押しすぎにはご注意を。^^;

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?