見出し画像

湖畔の森 冬のびわ湖でスローシャッター遊び たまにはモノクロで

 えー。いつもカラーで晴れた日を狙って撮っている湖畔の森ですが、「曇った日の写真も見てみたい。」とこぢんまりさんからリクエストをいただきましたので、ちょいと撮りに行ってきました。
 さらに今回はたまにはモノクロもいいんじゃなかろうかと思ってちょっとやってみました。
 カラーですと、夕日のオレンジや空と雲の微妙な色合い、波の反射光など様々な色情報が満載の画像達なんですが、こうして曇った日に撮った写真をモノクロ現像してみると、木々のシルエットが一層雄弁に立ち上がってきますね。

先ずは波を完全に消した画像。
で、こちらはちょっと波を残してみた画像。
これで雲が雪雲だともっとおどろおどろしいんだけど、
今回は、そこまでじゃない感じかな。(^^)
木の上に鳥の巣発見。w

 それぞれ好みの分かれるところではありますが、
 あなたはカラーがいい?
 それともモノクロがいい?

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?