見出し画像

あきたこまちと朝紫、そして紫色のお餅をいただきました

 昨年の秋に我が家へ秋田県と福井県から友人が遊びに来まして、それぞれから偶然にもお土産として自家製の新米をいただきました。

 一方は秋田を代表する「あきたこまち」。言わずと知れたもち肌のような繊細で美しい光沢と粘りが特徴のお米です。先ずはそのまま炊きまして、家族みんなでそのおいしさを堪能しました。流石は自家製あきたこまちの新米。ものすごくおいしい!(^^)

 さて、もう一方の福井のお米は「朝紫」という品種の黒米です。ポリフェノールをたっぷり含んでいますので、これを普通の白米に少し混ぜて炊くと赤飯のような色具合になります。しかも、このお米はもち米ですのでもちもちした食感も増えて美味しいんですよね。

 ならば!ということで、頂いた絶品「あきたこまち」に黒米「朝紫」を少し入れて炊飯してみましたら、「あきたこまち」の美しい光沢と粘りを「朝紫」がさらにパワーアップしてくれました。

赤飯のような色とつやつや感が美しい。もうね、見ただけで食欲をそそりまする。(^^)

 これはもうね、絶品。一口食べて家族中が悶絶しました。w

 というわけで、それからも地元産のコシヒカリや水かがみとも合わせて楽しんでいましたら、先日のこと。何とまたまた福井県の同じ友人から黒米「朝紫」で作ったお餅をいただいたんです。これはうれしい!

おおー!こんな色のお餅は初めて見ました。これまた美しい!

早速雑煮にして我家の白い餅とコラボレーション。
もうね、堪能させていただきました。
ごちそうさまでした。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?