見出し画像

庭にエナガの群が来ていました

 先日、出かけようとして庭先に出たら、突然にぎやかな鳴き声が聞こえてきました。何事かと思ってよく見たら、十数羽のエナガの群がイロハモミジの梢に来ていました。

チュルチュル、ツーピツーピ、ジュリリリ…と鳴き交わしながら隣のイチジクの木へ移動。

 エナガは平地や山地の近くの林に生息する尾が長く体が小さい小鳥です。
 いつも十数羽程度の群れを作って林の中を移動していて、この群の中にシジュウカラやヤマガラなどの他の小鳥が混じっていることもあります。
 私は時々近所の公園などでエナガの群を見かけたことはありますが、自宅の庭で見たのは今回が初めてでした。(^^)

おや、何か虫を見つけたのかな?しきりについばんでますね。

 しばらく餌を探してせわしなく動き回っていましたが、すぐにどこかへ飛んでいきました。

 また来ないかなあ。(^^)

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?