見出し画像

庭の秋海棠

 我家の庭の片隅で野生化している秋海棠(シュウカイドウ)が、今年もきれいに咲きました。秋海棠は湿り気のある半日陰を好みますから、ここがちょうどいいんでしょうね。

私は最初ばあちゃんが育てているベゴニアが野良になったものだとばかり思いこんでいましたが、
秋海棠は江戸時代に中国から渡来した帰化植物なんだそう。
花の形はまんまベゴニアですもんね。ま、ベゴニアの仲間であることは間違いなくて、
耐寒性が強くて、日本の戸外で冬越しできる数少ないベゴニアなんだそうです。

園芸分類:球根
形態:多年草
原産地:中国
草丈/樹高:40~80cm
開花期:7月下旬~10月中旬
花色:白、ピンク
栽培難易度:(1~5)
耐寒性:強い
耐暑性:強い
特性:日陰でも育つ

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?