見出し画像

ベニシジミの幼虫かな?ギシギシの葉をめくってみたら

 先日、畑のスイバの葉にベニシジミのメスが産卵に来ていたことを記事にしました。
 訂正します。あれスイバじゃなくてギシギシでした。私としたことがとんだ大間違いで申し訳ありません。w

 あんまり一生懸命に産卵していましたので、可愛そうに思ってスイバあらためギシギシを刈らずにそのままにしておいたのですが、葉に穴が空きだしましたので、幼虫の観察をしようと思って、そっと葉をめくってみました。

クルンと丸まってますね。穴からアシナガアリ君がこんにちは。(^^)

 そしたら!この子がいました。
 これはベニシジミじゃなくて、同じタデ科の植物の葉を食べるハグロハバチの幼虫です。オレンジ色の頭にミントグリーンの体色。体側のドット模様が何とも可愛いですね。(^^)

で、あちこち違う葉をめくっていたらこの子を発見。

 この子は孵化して数日しか立っていない一齢虫ですので、何の幼虫なのか私には全く判別できません。だけど、ベニシジミだったらいいな。(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?