見出し画像

今年も小手毬が咲きました

 実は我家の敷地には小手毬の木が3本ありまして、いつも私が農作業をしている畑のすぐ側にそのうちの一番大きな1本があります。
 その小手毬が例年より少し早くほぼ満開の時期を迎えましたので、とりあえずいろいろ撮ってUPしてみます。何を隠そう、私は数ある庭木の中でこの花が一番好きなんですよね。(^^)

うん、アーチ状に咲くこの花の定番の美しさよ。ゴージャス!

 で、この小手毬の近くで朝から作業をしていたら、ブンブンと何かが飛んでいる様子。

よく見たら、ものすごくたくさんのハナムグリが来ていました。
小手毬がよほど好きなのか、あちこち飛び回って夢中で食餌をしていますね。
足にたくさん花粉を付けているこちらはハナアブの仲間でしょうか。
それともヒメハナバチの仲間でしょうか。このあたりになるとかなり怪しい。w
ホソハリカメムシも来ています。この方はいつもおっとりしてますね。
午後になるとハナムグリがいなくなって、ベニカミキリがやって来ました。
よく見たら上翅に小さな黒紋が一対ありますから、
これはヘリグロベニカミキリですね。
この昆虫は初見です。いやあ。小手毬食堂大繁盛。


 飽きませんな。(^^)



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?