見出し画像

庭の紅梅

 庭の紅梅がほころび出しました。

今年は例年より1ヶ月近く早い開花です。

 この紅梅の樹齢はゆうに100年を超えています。150年、200年、ひょっとするともっと長く生きているかも知れません。

 私が物心ついた頃にはすでに幹の内部は朽ち果てていました。

 ご覧のように樹皮だけでかろうじて命をつないでいるのですが、よくこれで枝の先端まで養分を送っているなと感心します。
 実はこの紅梅はこれまで何度も台風や大雪で倒れていまして、「今度こそダメか」と思ったことも度々ありました。

今年も何とか花を付けてくれましたのでホッとしました。(^^)

 さあ、果たしてこの紅梅が枯れるのが先か、私の寿命が尽きるのが先か?
 とにかくしぶといのだけは確かですので、私の方が負けそうですね。(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?