見出し画像

湖畔の森 2023 冬のびわ湖でスローシャッター遊びしてきました

 今年もようやくびわ湖畔でのスローシャッター遊びの時節到来。わーい!

 「スローシャッター」は、カメラのシャッター速度を遅くして、意図的にブレのある写真を撮るテクニックで「長時間露光」ともいいます。
 その醍醐味を創り出しているのはモーションブラーと呼ばれる効果。このモーションブラー効果を使うと、交差点を歩いている群衆や水の流れを消したり、移動する被写体に追随して周辺だけをブラせてスピード感を強調したりすることが可能です。これは動いている対象を露光時間を長く設定したカメラで撮影した写真に生じる「被写体ブレ」や「残像」をわざと作り出すことによって生まれる効果なのでありますね。

 というわけで、今回のターゲットはびわ湖の波。スローシャッターを使って波を消して普段とは全く異なる写真を撮影しようという企みです。www ただ、スローシャッターによる撮影は意外性との出会いでもありまして、どう撮れているかは結果を見てみないことにはわかりません。(^^)

 あ?よくわからん解説はもういいから、どんなの撮ったか早く見せろと?

画像をクリックして、大きく表示してご覧下さいね。ではどうぞ~。

続きます。(^^)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?