見出し画像

オオワシウヲッチング

先週月11月26日(土)にオオワシが滋賀県長浜市の山本山に飛来したと、新聞各社が一斉に報じました。
このオオワシは1998年以来、毎年越冬のために当地に飛来し「山本山のおばあちゃん」の愛称で親しまれている雌の個体。たぶん日本で一番有名なオオワシです。
今年で二十五年連続の飛来となったわけですが、何しろ老齢ですので、ファンのみなさんは「今年も来てくれるのだろうか?」と不安に思いながらずっと待ち焦がれておられたのでした。
さて、そんなファンのおひとりであるokuryu師匠が、翌日の日曜日に早速オオワシ撮りにおいでになっていたので、私も例によって少しだけご一緒してきました。(^^♪

こちらが山本山。ちなみに田んぼに落ちる影は左から私、okuryu師匠、他はよそから来られたカメラマン氏達。他にも大勢の方が大きな大砲抱えて続々と集結しておられました。ちなみに、オオワシ撮るのにスマホだけ持って行ってる不真面目なヤツは私だけでした。www

スマホのズーム2倍。これじゃ、どこにオオワシが止まってるか全く分かりませんね。

じゃ、ズーム5倍ね。あこれでもまだわからんと?

ズーム10倍でどうでしょう?おお、木の奥にいますねえ。

Pixel 7 Proのズーム30倍。720㎜相当です。GoogleのAI処理による超解像技術はすごいけどこれが限界か。アレアレ画像ですみません。<(_ _)>

詳細はokuryu師匠のブログでどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?