見出し画像

WINTER PLANTS ギボウシの葉

 庭の片隅に植えてあるギボウシの葉がすっかり冬枯れています。
 私はギボウシの枯れた葉の厳しい表情や佇まいが好きで、これまでも度々カメラに収めてきました。

元は東アジアに分布する多年草ですが、特に日本に数多くの種類が自生しています。
緑色の葉もいいけど、枯れてもなお美しい。(^^)

 ところで、このギボウシという植物は日本から海外に渡り、逆輸入されてきたという点で西洋アジサイや西洋ギクと同じ運命をたどっています。
 ギボウシは葉色や草姿が美しく、江戸時代にはすでに園芸品種として栽培されていましたが、シーボルトの手によってヨーロッパに渡り、さらにアメリカに導入されて数多くの新しい品種が生まれ、現在では数千もの園芸品種が登録されています。

ギボウシは葉色や草姿が美しいので、今や国内外に熱狂的な愛好家が大勢いる人気ぶり。

 子どもの頃は「ばあちゃんはなんでこんな葉っぱばかりの植物を可愛がるんやろ?」と思っていましたが、園芸や畑に興味を持つようになってからは、私もコレクターが世界中におられるこの植物の魅力が少しわかるようになった気がします。(^^)


 実は山菜のウルイはオオバギボウシの若芽だってことは
 あまり知られてない事実。w

日本ぎぼうし協会

アメリカホスタ協会

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?