見出し画像

畑周辺の草むらで植物観察

 畑の隣の草むらの植物たちがいよいよ勢いを増してきました。
 ここには野草も園芸種も混在していますのでややこしいのですが、毎年いろんな発見がありますので、今年も潜り込んで植物の観察です。(^^)

先ずはばあちゃんが丹精してると言い張る放置ムスカリ。劣悪な環境にもかかわらず健気。(^^)
ムスカリを撮っていたらケロロ軍曹が顔を出しました。今年もよろしくな。
こちらはカラスノエンドウ君。いよいよ花をつけだしていますね。
ご存知ハナニラの群生。
少し離れたところにひっそりと咲き出したミヤマオダマキ。
ハコベの白い花の大きさは、わずか数mmしかありませんが、
キュウリグサの空色の花はもっと小さくて径2mm。www
そしてこちらは日陰に咲くムラサキケマン。
よく見るとおもしろい形の花ですね。

 たぶん2週間もすると、
 また別の草花が勢いを増して
 ちがった様子になるんでしょうね。

 4月後半からは、真夏日になる日もあるかもという予報ですから、
 もうね、いきなり夏の花が咲いたりして。w




今日のこの投稿で連続500日連続投稿でした。(^^)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?