見出し画像

ニホントカゲ君見参

 先日、近くの山道を歩いていたら、久しぶりにこの子に会いました。

ニホントカゲ(日本蜥蜴、Plestiodon japonicus)は、爬虫綱有鱗目トカゲ科トカゲ属に分類されるトカゲ。

本州西部(近畿)から大隅諸島にかけての西日本に分布し、東日本やロシア極東には姉妹種ヒガシニホントカゲが、伊豆半島から伊豆諸島にかけては近縁のオカダトカゲが分布する。これら3種は相互に外見が酷似しているため、長年にわたって単一種として扱われてきたが、分子系統解析などの手法によって区別されるようになった。種小名japonicusは「日本の」の意。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
なぜか石でできた遮蔽物の多い場所が大好きなんですよね。(^^)
お、その穴に入るのか?

 ニホントカゲは平地や低山地の陽当たりよい石垣や草原、土手の斜面などに多く生息していますが、我が家周辺ではなぜかあまり見かけなくなりました。姿のよく似たカナヘビはよく見かけるんですけどね。(^^)
 ちなみに東京都(23区内)では、ヒガシニホントカゲの生息数が減少がみられることから、東京都のレッドリストで絶滅危惧I類「絶滅の危機に瀕している種」に指定されています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?