見出し画像

湖畔の森 早春のびわ湖でスローシャッター遊び 季節の進み具合を感じる

 先週末は久しぶりに夕日が焼けましたので、湖岸の未踏破の森へ撮影に入ってみました。

 今回はこれまで入ったことのないところへ来ていますので、無理をせずに同じ場所をアングルを変えて撮影しています。
 以下、5枚はほぼ同じ場所で撮った写真ですが、少し角度を変えると全く違った写真になるのがおもしろいですね。(^^)

 それにしても、日没時刻が随分と遅くなりました。冬至の頃には16:45過ぎだったのに、今は18:00にならないと日が沈みません。それにね、最近は空に霞がかかっていて焼け方が以前とはかなり違うんです。

 波はけっこうあったけど、あんなにたくさんいた渡り鳥たちもみんないなくなって、ずいぶん静かになったびわ湖です。

 季節は確実に進んでいるのですね。(^^)


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?